小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ドクダミチンキを作ってみました

ドクダミの白い花をアチコチで見かけます。 今日は初めてドクダミチンキを作ってみました。 ■ ドクダミについて ハート型の葉、十字架のような白い花が可愛らしい~ ですが、その独特の臭い、強い繁殖力で厄介者扱いされてもいます。 「毒矯(どくだ)み」=…

巨大ケムシ現る

お久し振りです。先週は仕事や雑用でヘトヘトでした。 疲れてブログ投稿のパワーはなかったけれども、就寝前には購読しているブログを読むのが日課で、全国にいるブロガーの方々に想いを馳せていました。元気をもらいましたよ~ ありがとうございます。 ~~…

週末の朝食 vol.2

週末はいかがお過ごしでしたか? 先週末に引き続いて週末の朝食…「平日とは違う雰囲気を出したくて」工夫してみました。 obachama-mi.hatenablog.com 今回のテーマは「小中学校 修学旅行の旅館風の朝食」 目玉焼きとハムがグッジョブ! フルーツは夏ミカンで…

『Gさん』の季節が到来しますよ~ 効果抜群の対策

■ Gさんの季節到来 Gさん(じいさん ではなくてゴキブリです。以下「G」)の季節がやってきました。 高温多湿になると現れるG。いよいよその季節がカウントダウン状態に入りました。 「生活しているところに Gあり」と小葉茶マミ氏(あたし)の言葉です。 …

雨が似合う花①

雨が似合う花・・・アジサイを思い浮かべる人が多いかしら。ご多分に漏れず私もで~す!! アジサイはこの雨を待っていたかのように、イキイキと咲き始めましたね。 とアジサイの話をしておきながら、【雨が似合う花】のオープンを飾りますのは、ジャラララ……

朝陽を浴びましょうね~

今日はふと朝陽について考えてました。たぶん数分間のことでしたが、文字にすると長くなるかも(笑) 皆さんは意識して朝陽を浴びていますか? 日を浴びることで、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの脳内合成が活発になるそうです。 骨の形成にも太陽の…

木に『タコさんウインナー』が!!!

午前中、久し振りの青空~ せっかくなので、自転車で行動しました(*^^*) ■ 木に赤いものを発見 何かなぁ? ズーーーーーム(*^^*) およよ、タコさんウインナー!!! ゆかいな気分~~~こういうの大好き♡ 食べたくなっちゃいますよ~ ■ 正体は… ザクロの花の…

週末の朝食 vol.1

週末は、いかがお過ごしでしょうか? 週末の朝くらいはゆっくりした~い のですが、朝型の私は余程のことがなければ目覚まし要らずでパッチリ?バッチリ?起きてしまいます。(今朝は4:30) 週末の朝はお弁当作りもなく、夫の出勤時間(夫は週末も短時間出勤…

雨の日に思い出すこと

不安定なお天気が続いていますね。お元気ですか? もはや「関東も梅雨入り?」が今週の世間話トレンド。会話には何度も上がっても、梅雨入りではないのね~ ■ 雨の日に思い出すこと 雨続きでは洗濯物が乾かないし、散歩も自転車もお預け。気持ちが沈みがちに…

【まいっか亭】特製カレー 誕生秘話

■ 『まいっか亭』とはなんぞや 私は料理をしていると「ま、いっか」が口癖であーる。 線を引くときには定規を使い、洗面台の水ハネを見つけると直ぐに拭く私が、「ま、いっか」であーる(笑) そして、「ま、いっか」と唱えて作った料理は高確率で家人から好…

朝ドラ「おかえりモネ」がスタート。主題歌がイイ♡

今日から朝ドラ 第104作目「おかえりモネ」が始まりましたね。 2007年度前期の「どんと晴れ」から、朝ドラをほぼ観ている私です(中には挫折したものもありましたが)。朝ドラ好きですが、敢えてネットで作品の情報を得ることはしていないのですっ(といいつ…

【リボベジのススメ】~小口ねぎ・水菜~

最近SNSや雑誌で話題のリボベジ(再生野菜)をご存知ですか? リボーンベジタブルの略で、破棄してしまう野菜の根やヘタを利用して 再び生育させて、収穫することです。 ■ まずは、小口ネギを栽培してみました <0日目> ネギをカットして(プリン)容器に…

【手根管症候群】手が〰 そして心が〰

■ (右手の)手のひらが痛い! 昨晩のことです。夕食を作り終えて、夫が帰宅するまでの時間にウォーキングをしていたら、 指がおかしいな。手のひらの中心が痛い。すっごく痛い… 右手に熱感がある… 指が痛い… さっきまで料理をしていた時には何ともなかった(…

恒例⁉ 花を探す散歩をしましょう♡

最近は暖かくなってきて、気づいたら日中はコートが要らなくなってました。 さて、お天気に誘われて『花を探す散歩』へ行きましょう。このパターンが恒例になりましたね~(*^^*) トップバッターは、ジギタリスです。 ベル型の花が穂状に咲いて、スラッとした…

母の日 お母さんいつもありがとう♡ 今年は…

5月第2日曜日の今日は母の日。 私が母と呼ぶのは、義母と実母の2人(どちらも独り住まい)です。 元気でいてくれて、いつも温かな母達に感謝の気持ちを込めてカーネーションをプレゼントしています。 私には娘と息子がいます。幼少期には「お母さん、あり…

日本三大稲荷神社 笠間へ行ってきました

茨城県笠間へ行ってきました。 時世柄、滞在は短くチャチャッと。 ■ 笠間稲荷神社 なんと、日本三大稲荷神社(京都伏見、佐賀祐徳稲荷、茨城笠間)なんです✨ まずはここで参拝しましょう。 創建は飛鳥時代651年。1370年の歴史があります! 樹齢400年のフジが…

最近出会った花たち 備忘録

様々な花に出会いたいので、色々な道を使うようにしています。 最近出会った花をぜひご覧くださいね!(^^)! まずは、スズランです。 この純粋な白さ、そしてベル型の花が愛らしいですね。春風にベルの音が聴こえてきそう~ (八重)ヤマブキです。 葉の緑との…

気分は沖縄旅行~~🌴

今朝も早くに目が覚めました。うわぁ、青空! このような休日は、ジッとしていられないー 散歩散歩~ おやおや、シュロの花だわ~ まるで夏の光景のようです。 It’s spring. Everything is growing. We can forget the winter. 中学英語の教科書の出だしです…

【エコキュートが壊れる】本日、交換工事を終えました

我が家は、玄関ドアの修理をしたばかり也。 obachama-mi.hatenablog.com なんと玄関ドアが修理された日に、エコキュート( 給湯器)が壊れました ■ エコキュート壊れる 室内の給湯パネルのアラームが鳴り、エラーコードが点滅。 説明書を見たら対処方法はな…

朝から雨なので冷凍庫を整頓しました

朝から雨。 窓から見ているとしとしとと雨が降っています。どこからともなく聞こえてきました。 ♫しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しーとーぴっっちゃん おわかりになりますか? 子連れ狼!!! ということで、朝からしとしと雨なので冷凍庫を整頓しまし…

小銭貯金を預金するときにはご注意を!

明日からGWが始まりますね~ いかがお過ごしでしょうか。 今回は小銭貯金の話です。 5年程前に娘(当時:大学生)が50円玉貯金を始めました。 「50円玉は負担が少なくて続きそう」 「たまったら紐に通したいな~」 そう聞いて、 私も50円硬貨を貯金して、娘…

花粉症の薬をやめるタイミングが難しい

スギ花粉のアレルギー歴 約30年の私です。 最近は『毎年1月末から薬を内服し始めて4月末にやめる』というパターンでほぼコントロールできています。 昨年に比べて今年は花粉量が多いと予想されていましたね(>_<) 症状は人それぞれ… 今春、私はクシャミ・鼻…

ヤグルマギク(矢車菊)を見たくて

ヤグルマギク(矢車菊)が咲き始めたと聞いて、ウズウズウズウズ… 公園へ、いざ出陣~! 大きな公園なので、歩く気満々。帽子を被って、紫外線予防バッチリです。 パンジーもチューリップも元気いっぱいに出迎えてくれました。冬のパンジーがイキイキしてい…

【玄関ドア はがれ・膨れ】リフォームしました

■ 玄関ドアの傷み~ハウスメーカーへ連絡を入れるまで 我が家の玄関は思いっきり南向きです。庇(ひさし)もありますが、ドアの下方はほぼ一日中 日に当たっています。数年前から玄関ドア:下方の色が褪せてきて、ここ最近は表面からフケのような物がポロポロ…

ツツジが綺麗ですね~

雲一つない青空を見てしまうとジッとしていられないこの頃です。 例年ゴールデンウィーク頃に咲くツツジが、今年はもう満開のように咲いていますね。 街路樹でも庭木でもよく見かけるツツジ。 赤・白…のドレスを身にまとったかのように見えるツツジ。 ジャジ…

花たちをハイッチーズ【日光 vol.4】

訪れた日光では、2~3週前に見ていた花々が咲いていました。 年に一度会う友達と「また来年会おうね」と別れた後に、偶然また会えたかのような喜びでした。 今回は、日光で散策中に出会った花たちを紹介しま~す。 岩の合間にスミレを発見!写真中央です。…

ガジュマルが喜んでくれるといいな~

妖精「キジムナー」が宿る木ガジュマル。 ポッコリとした幹(根?)がユニークですね。 秋口に購入したガジュマルが冬の寒さに耐え、最近新しい葉をつけています。 待ち焦がれた春の暖かさを喜んでいるのね…(*^^*) そしてチョッピリ気になっていることがあるの…

羊羹の食べ比べをしました♡ 【日光 vol.3】

日光のシリーズ vol.3 です。 日光のお土産いろいろあれど、名物の羊羹は欠かせませんね。 メイン通りには老舗の羊羹屋さんが幾つもあって、「羊羹街道」とも呼ばれているそうです。 観光客も地元でも「〇〇の練り羊羹が好き」「△△の水羊羹が好き」と会話が…

朝に霧が出ると晴れる と言いますね~

(昨日下書きをしていたものを今頃投稿します。) 朝型の私は、近年目覚める時間が加速しています たとえ頑張って夜更かしをしても減速しません。 お年頃かな~(笑) 今朝も5時前に起床。カーテンを開けると外は霧。 平日と違って日曜日はお弁当作りもない…

非日常を味わう【日光 vol.2】

前回の続編です。おつきあいくださいませ~ 日光東照宮の東隣りにある『明治の館』へ行って非日常の時間と空間を味わいたい‼ と、かねてから切望していた私です。「今でしょ!」と思い切って行くことにしました。 テクテク… この辺りかな?と見回すと、建物…