小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

カフェ巡り:サザコーヒー本店(茨城県ひたちなか市)

こんにちは。小葉茶マミです。 先日、茨城県の国営ひたち海浜公園へネモフィラを見に行った時に、有名なカフェ『サザコーヒー本店』へ行ってきました。 サザコーヒーは1969年(昭和44年)創業。本店がひたちなか市勝田駅の近くにあります。現在、茨城県内・…

「殿様枕(ショーグン・ピロー)症候群」にご注意を

こんばんは。小葉茶マミです。 殿様枕症候群ってご存知ですか? ショーグン・ピロー症候群とも言われるそうで、今日の新聞記事で知りました。 高すぎる枕の使用が、首の動脈の病気(特発性椎骨動脈解離)と関連性がある、という記事の内容です。 ■ 特発性椎…

我が家と相性のいい室内植物

こんにちは。小葉茶マミです。 冬眠しているようだった室内の植物が、春の陽射しを浴びて目を覚ましたようです。最近は葉数が増えて、イキイキしているのがよくわかります。 室内の植物って、各家庭によって相性のいい植物が違いますよね(*^^*) 皆さんのお宅…

ネモフィラ満開の『国営ひたち海浜公園』へ

こんにちは。小葉茶マミです。 ネモフィラを見たくて、今日は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 ここの公園は隣りの県なので、周りには行った人も多く、「大きな公園で1日中楽しめるよ」「ネモフィラとコキアは感動した~」… …

キラキラの毛糸でエコたわしを編んでみました

こんばんは。小葉茶マミです。 何か月も前に買っていた毛糸を発掘しました(笑) 手芸店をウロウロした時に、「面白い毛糸!エコたわしを作ってみようかな」と衝動買いをしていた毛糸です。 糸がキラキラ、シャリシャリ、モアモアしてて…不思議な糸です。素…

晴耕『粉』読⁉

こんばんは。小葉茶マミです。 大陸からの黄砂が今日も飛来していて、朝から1日中景色が霞んでいました。 ヒノキ花粉もまだ飛んでいるし、大気中は粉だらけってことね(≧∇≦) 車が粉まみれになってます。 このような日の『ひとり時間』は、読書で決まり。 晴耕…

春ルルルン♫だったのに、暑熱順化できなくて体調⤵

こんにちは。小葉茶マミです。 昨年からのエルニーニョ現象が終息に向かっているらしいのですが、4月とは思えないような連日の暑さですね。 全国で夏日(最高気温が25度以上)なったのは、13日(土)141地点、14日(日)278地点だそうです(全国の観測地点のおよ…

これはスゴイ!『ダイソー:ワックスシート』

こんにちは。小葉茶マミです。 テレビで「ダイソーのワックスシートがいい」と知りました。 フローリングのワックスがけを何年もやっていないので、即、飛びつきました(笑) 13枚入りで100円! 物価高の今、有り難いお値段です。 なんてったって気になって…

地元の桜満開は格別。桜は美しく儚く。

こんばんは。小葉茶マミです。 県外へ出ていて昨夜帰宅しました。夜は気づかなかったけど、東京から北100kmのここ宇都宮は桜花爛漫になりました!!! 拍手~ テンションMAXです(*^^*) 思い返すと、芽が膨らんだ頃からソワソワ感スタート♡♡♡ ←みなさん、そう…

スマホから初めての投稿です

こんばんは。小葉茶マミです。 いつもはブログをPCから投稿しています。が、今日はスマホから全文投稿しま~す。 今日は習い事のリコーダーアンサンブルで上京しました。 久し振りの青空と、花粉はあれど空気が澄んでいたので、車窓からの景色が自然と目に入…

宇都宮餃子通りをチラッと紹介します

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は雨。桜は満開と言ってもいいほど咲いているのに、雨風に揺られて、花びらが舞っていました。 先週末に、自転車に乗ってここ宇都宮の桜をパトロールしました。 新川の桜並木を通って、栃木県庁の枝垂れ桜を目指しました。…

髪をバッサリ切って、ドライヤーのストレスから解放されました

こんばんは。小葉茶マミです。 週末に髪をばっさり切りました。後ろ姿をお見せします(*^^*) スッキリしました(*^^*) 以前の髪型は、毛先にデジタルパーマをかけていたので、特別な日にはホットカーラーでクルンクルンの巻き髪にして楽しんでいました。 とこ…

キッチンマットを買い替えて、新鮮な気持ち♫

こんにちは。小葉茶マミです。 このたび、約15年使ったキッチンマットを買い替えました。 デパートで「キッチンが明るく清潔感のあるマットだな」と、色も模様も質感も気に入って買ったことを思い出します。 大切に使ってましたが、裏側の滑り止め効果がなく…

メモ魔の私 雑記ノートに書いていたシルバー川柳

こんばんは。小葉茶マミです。 若い時からメモ魔の私です。 見聞きしていて記憶に留めたい言葉、感動した言葉などをメモしています。 そもそもは、社会人になってからメモ魔になりました。仕事のことで教えてもらったら即メモする!教えてもらったことは1人…

新年度スタート

こんばんは。小葉茶マミです。 いよいよ2024年度がスタートしました。お天気にも恵まれて、幸先がいい感じです。 毎年4月1日は、気持ちが新たになります。元旦とはまた違った新鮮さがあって、新しいことにチャレンジしたくなります。 暖かな春を迎えるから…

春ルルル♫ 春の花を沢山見ぃつけた!

こんにちは。小葉茶マミです。 今年は桜の開花がのびのびーーー なので昨日の東京:開花宣言はドキューンと嬉しいニュースでした!!! ここは東京から北へ100㎞。 桜前線が来る寸前の状態です。ソワソワ… 今朝の雲一つない青空を見たら、更にソワソワ…(笑…

カフェ巡り:高山珈琲(神田須田町)

こんにちは。小葉茶マミです。 コーヒー好きな私。美味しいコーヒーと非日常を求めて、念願の高山珈琲へ行ってきました♡ 営業は平日のみ。そして、並ぶのが必至という名店です。田舎者の私には、用事で上京する平日には時間が作れずハードルが高く、土日に夫…

コーヒーの詰め替え 失敗談

こんばんは。小葉茶マミです。 カフェインレスコーヒーがなくなったので、週末に買い足しました。 スーパーのコーヒー売り場で「カフェインレスはあるかな?」と探していたら、円筒形をした詰め替え用を発見しました! 珍しいという理由だけで、即コレに決定…

姿勢美人を目指して努力中です

こんばんは。小葉茶マミです。 今週のお題「練習していること」に応募投稿されたブログを「わ~」「へ~」「お~」…と共感したり応援して読みました。 私は…というと、『よい姿勢』を練習中です。巻き肩で姿勢が悪く、長い間抱えているコンプレックスなので…

ウキウキ!古河の桃まつりへ行く

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日は春分の日。 例年お彼岸にぼたもちを作って、母宅へお線香をあげに行くのですが、昨日はぼたもちは作らずにオット・母と3人で古河の桃祭りへ行ってきました。 きっとご先祖様は「いいから、楽しんで行ってらっしゃい」と…

室内植物の土にカビが!肥料管理に注意!

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は室内の植物に水やりをしました。 2階の植物は、鉢をベランダに出して水やりをしています。 重たい鉢もあるため、気合いを入れて「よっこらしょ」(*^^*) ふと見ると、ギャー、土に白いホワホワがある!!! カビーーーー…

半額シールを目指した道中…青信号の神様が微笑んだ

こんばんは。小葉茶マミです。 夕食がお刺身の時には、夜のスーパーで、割引シールが貼られているものを買うようにしています。節約!せこい!やりくり上手! オットの帰りが20時半過ぎなので、夕食が遅いからこそできるワザです。 生活圏内に複数スーパーは…

今日の朝ドラ『ブギウギ』のセリフに感動しました

こんばんは。小葉茶マミです。 今日の朝ドラ『ブギウギ』で名言あり(*^^*) ■ 愛子が友達になった小田島一君と再会して遊ぶ姿を見ながらのシーンより ・刑事の高橋(内藤剛志さん)「子どもの背中を見ていると我々はちゃんと生きないといけないと思いますな」…

クロッカスの芽、ついに出ました!

こんばんは。小葉茶マミです。 我が家の玄関前の花です。 この頃パンジーが花数を増やしていて嬉しく、ニョキニョキと伸びている葉ボタンにも愛嬌を感じています。 この鉢… 1月に「確かクロッカスの球根を植えたはずなのに気配がない」と気になってました。…

疲弊した私に今日は恵みの雨。60歳に見える76歳の美容師さんとの出会いがあった週末

こんにちは。小葉茶マミです。 1日雨もいいものだな。 ☆ホコリが見えないから思い切って床掃除はしなかった ☆洗濯は少ないのでやめた ☆外出は車でラク(普段は自転車・徒歩) 性格的にこんなにのんびりしている平日は、なかなかありません。 この週末は、沖…

ほんわか雪明かり

こんにちは。小葉茶マミです。 ここ宇都宮は北関東で冷え込みますが、降雪が少ない所です。昨日の話になりますが、夜中に雪が降り積もっていて、驚いた朝でした(O_O) 日中は晴れの予報なので、雪かきも要らないし、通勤通学の支障もないし、おおらかな気持ち…

著書から知る作曲家:服部良一(まだ読んでいる途中ですが)

こんにちは。小葉茶マミです。 マイペースに読書をしているのに、ブログでは本の話題をしてないことに今更気づきました(≧∇≦) ということで、今日は珍しく今読んでいる本の話をしま~す。 朝の連ドラ『ブギウギ』を観ています。その流れで作曲家:服部良一さ…

カフェ巡り:神田神保町「眞踏珈琲店」

こんばんは。小葉茶マミです。 コーヒー党の私。健康を気にして、普段はノンカフェインを愛飲しています。 カフェイン解禁は週末で、「ザ・コーヒーが飲める~♡」とウキウキ。 家でオットが淹れてるコーヒーが大好きです。(注:ノロケではありません(≧∇≦))…

おばさんランナーの私:月間走行100㎞×16ヵ月達成

こんにちは。小葉茶マミです。 2月もコツコツ走って、目標の『月間走行100㎞』を達成しました。 『+8.3㎞』は、計測しているスマートウォッチの操作ミスで、記録を削除してしまいました 過去にも同じ失敗をしていて、その度かなり精神的ショックを受けてま…

巨大まぐろ寿司を作ってみました

こんばんは。小葉茶マミです。 家族が喜ぶ顔が見たくて、過去にイタズラ弁当やら休日の朝食を作っては、ブログでお伝えしていました。 が最近、ワンパターン化している食卓に「なんだかな~」とタメ息が。 ここらで奮起しようかな~(*^^*) ということで、パ…