小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】月間走行距離100㎞✕12ヶ月達成しました!

こんばんは。小葉茶マミです。 登山で膝を痛めてしまってから15年間小走りもできなかった私が、ランニングを開始して1年半になりました。 小学生の時の学校行事:マラソン大会では、高学年になるにつれて「なんでこんなに苦しいことをするの?」と憂鬱にな…

マスキングテープ

こんばんは。小葉茶マミです。 皆さんはマスキングテープをどのような所に貼っていますか? 九州の友人からレターパックが届きました。開けようとした時に、 「マスキングテープで封をしていて、可愛らしい~♡ センスいいな~♡」 と感心しました。 私は、テ…

トマトの値段が高くて手が出ないので、、、

こんばんは。小葉茶マミです。 物価高はいつまで続くのでしょうか… 何でも値上がりしていてトホホです。 食材を買うたびに、合計金額にビックリ。更に調味料をも購入した時には、輪をかけて驚いてます。 野菜の高騰はツライな。きゅうり・トマト・ホウレン草…

沖縄滞在中の写真 アラカルト編

こんばんは。小葉茶マミです。 沖縄5泊6日の滞在から、栃木の自宅へ昨日帰ってきました。思ったよりも疲れていない… と言いたいけれど、今朝はオットの起きた音で目を覚ましてしまい、超特急で(死語?)朝食を準備しました。エヘヘ(^_^;) さて今日のブロ…

世界遺産登録で注目されている『やんばる』で動植物の生命力を感じました

こんにちは。小葉茶マミです。 世界遺産登録で注目を集める沖縄本島北部『やんばる』へ行ってきました。やんばるは朝ドラ『ちむどんどん』の舞台でした。 沖縄本島は南北約110㎞、東西約10㎞の島です。 那覇空港が南西部の端にあり、やんばるを常々遥か遠く…

沖縄にて食材のお買い物「丸おくら」「へちま」等々

こんにちは。小葉茶マミです。 今、沖縄に来ています。 こちらに来ると、スーパー・農水産物直売所での買い物が楽しみの1つです。中でも『うるマルシェ』は地元の旬の物が豊富で、栃木では見ない食べ物があるのでルンルーン♫ 今回は何があるかな~? 【丸お…

沖縄の朝散歩

こんにちは。小葉茶マミです。 沖縄へ来ました~! と言われたら、きっと観光して、のんびりリゾートホテルで過ごしていると想像されていることと思います。 ごめんなさ~い。独り暮らしのムスメに会いに来ています。今回は、85歳の母が「孫に会いたい」と切…

はるばる沖縄へ来ました。私の「旅のおとも3選」

おはようございます。小葉茶マミです。 昨日は、栃木から沖縄本島中部へ移動しました。am8に家を出発して、pm7到着。 (普段はSNSでムスメが遠くにいるとは感じていないけれど、来てみると改めて「はるばる感」「疲労感」がありました。) 今回は85歳の母を…

超簡単スイーツ!フライパンで作る『焼きリンゴ』  

こんばんは。小葉茶マミです。 母宅でお茶会。メンバーは、母・オット・私の3人です。なーんだ、いつものメンバー(笑) 身内がお喋りするだけじゃん。 ところがどっこい、明日から母と私が沖縄へ行くので(ムスメのところ)壮行会のような…決起集会のような…

アイロンの進化に感動しました

こんばんは。小葉茶マミです。 先日、約30年使ったアイロンが壊れてしまいました。 アイロンがけが苦手なのに、こんな時に限ってアイロンをかけたくなるからあら不思議(笑) サッサと新しいアイロンを買うことにしましょう。 んっ… 最近のアイロンってどの…

我が家の大切に(せこく)使っている物

こんばんは。小葉茶マミです。 苦手な家事の1つがアイロンがけです。苦手とはいえ、さすがにアイロンをかけた衣類やハンカチは仕上がりがよく、身なりが整うし、気持ちも正されます。ということで最近は、積極的にアイロンを使うよう心がけています。 今日…

関東一の長さの『戸越銀座商店街』 また行きたいな~

こんばんは、小葉茶マミです。 来月初めにリコーダーアンサンブルの発表会を控えています。リコーダーの発表会は初めてなので、当日の演奏を想像しては自分で緊張を煽ってます アレコレ考えて不安の種を増やさないように目下努力中で、「純粋に練習あるのみ…

年末年始の足音が近づいてきました。

こんばんは。小葉茶マミです。 「カレンダーは100円ショップで買うに限る。早く買わないと売り切れるよね」と気の早い実母が言い出したので、(「売り切れないよー」と心で叫ながら)先日買いに連れて行きました。おかげで我が家も来年のカレンダーはスタン…

『ビワ』の成長記録 第3弾

こんばんは。小葉茶マミです。 今日はスポーツの日で様々なイベントが開催されていますが、あいにく栃木は1日雨でした。 土日はお天気に恵まれたので、園芸time~ 初夏に食べたビワがあまりにも美味し過ぎて種を蒔き、発芽したことを以前のブログで報告しま…

ポリ袋料理にチャレンジ

こんにちは。小葉茶マミです。 今日は料理の話をしま~す。 最近、ハマっている料理法があります。 ポリ袋料理デース。友達から聞いて、(ネットで調べずに…)自己流で調理してみました。 ポリ袋料理に使う袋は、アイラップです。 ■ アイラップ きっと目にし…

横浜でスイーツ店のはしごをしました

こんばんは。小葉茶マミです。 同級生2人との夕食会を終えて、横浜に住むムスコ宅に泊めてもらいました。男の独り暮らし… 掃除せずにはいられない(笑) 夜も朝も掃除して、ふ~~~っ(*^^*) 泊めてもらったお礼です。 さーて、せっかく横浜に来たので行く…

久し振りに同級生と会いました

こんにちは。小葉茶マミです。 週末に上京した一番の目的は、学生時代の同級生と会うことでした。 私は結婚後専業主婦になりましたが、会った友達2人はずっと仕事を続けてきました。もちろん現在は管理職。誇りに思う友達です。 思い出話・同級生のこと・趣…

四谷から新宿へ移動

こんにちは。小葉茶マミです。 前回投稿の続きです。四谷サッシペレレで昼食を食べてから、新宿へ移動しました。 新宿は学生の時に(社会人になってからも)一番身近に感じていた街です。 笑っていいともの収録を見たことがあったな~ 新宿駅がキレイになっ…

気分はブラジル。頬の筋肉が刺激された~

こんにちは。小葉茶マミです。 週末にオットと上京しました。 昼食は横浜在住のムスコを呼んで、四谷:サッシペレレ(ボサノバ歌手:小野リサさんのご両親のお店)へ。 店内の壁には絵が描かれ、海外へ行ったような雰囲気~ 週末のランチは生ライブがあって…