小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

モルックに初挑戦!

こんにちは。小葉茶マミです。

ゴールデンウィーク2日目。いいお天気に恵まれました。

「何かしたいね」「何をしよう?」・・・モルックをすることになりました!

 

いきさつは、ムスコが職場の花見でモルックを経験して、職場仲間とモルック大会に出場するそうです。 どのようなものなのか聞きかじりましたが、話だけ聞いていてもなぁ。せっかくなので、やってみようっか!と相成ったという訳です(*^^*)

 

■ モルックを購入する

スポーツ店に電話で問い合わせたところ、「ミニ版でしたらあります」とのこと。

悩む間もなく、すでにムスコはアウトドア関連のお店に電話をかけていて、結果「あります」との吉報。

 

即、オットとムスコが買いに行きました。素早い展開にビックリ(*^^*)

 

■ モルックとは

ここで簡単にモルックについて触れておきましょう。

フィンランド発祥のスポーツで、12本の棒を倒して得点を競います。

 

簡単ルール【2分半でわかる】モルック🔰 - YouTube

 

■ モルックに初挑戦

近くの公園へ行って、チャレンジしました。

 

投げ棒の行方が定まらないし、予想しないように棒が倒れたり、その1つ1つに笑ったりガッカリしたり… 子どもの時に友達と遊んでいるような懐かしさがありました。老若男女問わず誰でも楽しめるゲームって感じです。

 

結局、オット・ムスコ・私の3人で競って、私は惨敗(≧∇≦)

それでも、時々起きるラッキーなこと・アンラッキーなこと、すべてが楽しかったです。

 

そして、公園ではバトミントンをしている家族、ギターの弾き語りをする人がいて、休日らしい光景には心が休まりました。

 

さて、夕食前にランニングしようっと。行ってきま~す。

 

それでは、ごきげんよう