小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は睡眠時間が短いらしい

こんばんは。小葉茶マミです。 今朝ラジオをつけたら、「日本人の睡眠時間が少ない」という話題でした。 OECD(経済協力開発機構)の調査で、33ヵ国中日本がワースト1位だったそうです 「睡眠不足大国」だなんて切ないな。ラジオでは6時間は寝ましょう、と…

2023年を振り返る 好きだったお菓子5選

こんにちは。小葉茶マミです。 今回は、2023年 私好みだったお菓子5選です。 お菓子が大好き♡ですが、食後血糖が上がりやすくて(糖尿病予備軍)気をつけて食べている私です。気をつけるから、なおさらお菓子が好きになってしまう悪循環…(≧▽≦) 今年食べたお…

2023年を振り返る 買ってよかったものベスト3

こんにちは。小葉茶マミです。 2023年を振り返って、買ってよかったものベスト3を発表しま~す。 【第3位 小ぶりで細身の水筒】夏は熱中症予防、冬は喉の乾燥予防のために外出時は水筒を持って行ってます。カバンの中で邪魔にならず重たくなく…そんな水筒…

2023年を振り返る カラダ編

こんにちは。小葉茶マミです。 12月も残り・・・2週間になりました。 年末でやる事は数々あれど、息抜きがてら2023年を振り返ろうと思います。 まずは身体編です。 元来、身体は丈夫な方ですが、整形外科的な悩みが多い私です。 【腰痛】何度か辛い思いをし…

甘酒が大大大好き過ぎる

こんばんは。小葉茶マミです。 師走・・・なんだか気忙しいのに、今日は大好きな甘酒を飲みたい気分が急上昇して、優先順位が1位に(笑) ということで今回は、私の甘酒愛と甘酒を作った話です(#^^#) 麹の甘酒が大大大好きな私! (酒粕の甘酒も好きだけど…

親切の連鎖

こんばんは。小葉茶マミです。 土曜日に、日光中禅寺湖畔へフルートのコンサートへ行ってきました with オット。 今回は車ではなくて、電車・バスで移動してみました。バスは視線が高く、いつもと違った角度で景色を楽しめたし、観光客気分にもなりました。 …

全国唯一のヤクルトカフェへ行きました

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日は侍ジャパンの監督をされた栗山英樹さんの講演会へ行った後に、『ヤクルトカフェ』でランチしてきました~~~ ■ ヤクルトカフェって? ヤクルトは乳飲料の…ジョアなどの商品のあるヤクルトです。 今年9月に宇都宮市のヤ…

更なる手の悩み シミと爪の形 どうしようもないことだけどね

こんにちは。小葉茶マミです。 前回は手荒れの投稿でした。同じ悩みを持っている人、対策を工夫されている方々のコメントをいただいて、「手荒れも悪くないナ」などと思っています(笑) コメントって嬉しいな!ありがとうございます。 今回は、またしても手…

手荒れの季節到来

こんばんは。小葉茶マミです。 寒くなって、湿度も下がって… とうとう今年も手荒れの季節がやってきました 冬を実感(^_^;) 水仕事は人並み…ではなくて、夕食後の食器洗いはオットのマスト家事になっているため、むしろ少ないのにな 若い頃は手荒れ知らずだっ…

過保護に育てま~す

こんばんは。小葉茶マミです。 例年11月に入ったら冬のお花を植えているのに、「暖かいから」「留守が多くて水やりができないからまだ植えられない」とズルズルしてたら、とうとう11月末日になってるではないですか 冬場は氷点下が当たり前のここ北関東。 …