小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

夏の味覚!このミカンゼリーを作ったら家族が大喜び

こんにちは。小葉茶マミです。

今日は朝から快晴~~~ 晴れると頭も体も動きます。

太陽2個分のような陽気にそそのかされて、超冬物の服とコートを洗ったり、衣替えを半分程して頑張りました。お昼にはすでに1日終わったような感じでした(笑)

 

今日は、スイーツの話をしま~す。

子ども達が小さかった頃には、手作りのお菓子をよく作ったものでしたが、夫婦だけの生活になった今、時間に余裕があるのにお菓子を作らなくなってしまいました。二人生活ではホールケーキなどが大きすぎるんです。ただでさえ、お菓子を1箱いただいても、賞味期限が切れてしまってばかり…

 

ですが、先日ムスコが帰ってきた時に、久し振りにスイーツを作ってみたら大大大好評♡ 嬉しくて、ブログに投稿したという経緯です(^O^)

 

そのスイーツは・・・ジャジャーン♫

缶詰丸ごとミカンゼリーです。

実物はダイナミックで、笑っちゃいました。よく見ると、缶詰のシマシマ模様までくっきりゼリーになっていて、缶詰そのものです。お皿をトントンするだけで、ゼリーがユラユラプルンプルンする固まり具合いが絶妙! そして美味しかった~ 

 

簡単・美味しい・洗い物が少ない というブラボーなゼリーです。

 

■ 作り方

今回準備した缶詰はこれです。

 


シロップを耐熱容器に50~100㏄取り分けて、レンジで適当に温めます。そこへゼラチン1袋(5g)を振り入れて混ぜる。

 

ゼラチンを缶詰へ戻して、よく混ぜます。溢れそうだったので、ミカンの実をつまみ食い(笑)

 

ラップをして、冷蔵庫で冷やし固めて、完成です!

 

食べる前に、ゼリーの外側を竹串で一周させてから(缶を湯煎で温めてもOK)、器へ伏せます。そして、写真⇓のように、取り出すための空気孔を2ヶ所ほど開けます。

缶詰を揺らしながら持ち上げると、ゼリーが出てきま~す(盛り上がりました!)。

 

■ 缶詰のシロップについて

ここでシロップについて語ります。

幼少期から母に「缶詰のシロップは体に悪い」と言われていたので、果物の缶詰は果実だけを食べていました。

確かに缶詰のシロップは糖分が多く、添加物も気になります。

そのようにシロップとは疎遠でしたが、私はもうこの年齢(って、どの年齢?笑)だし、子供は成長期を過ぎたし、「たまにシロップを摂ってもいいじゃん!」って思って作ったのでした。

 

このゼリーを気に入ったので、今年の夏には何度か作る気満々です。その度に「たまにはいいじゃん!」と思うのでしょう(笑)

 

まずは「シロップは体に悪い」と言っていた母が無類のゼリー好きなので、作ってあげようと思います(^_^;) 感想が楽しみだな。

 

それでは、ごきげんよう