小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーンのエコバックが届きました!

『フジパン 秋のキャンペーン』のポイントを集めたことを以前に書きました。 手元に届きましたので報告しま~す。 obachama-mi.hatenablog.com 応募してからすっかり忘れていたので、ポストインされていたのは不意打ち状態。 「そうだった、そうだった♫」 来…

週末の朝食vol.27 朝から(体ポカポカ)うどん

日本列島に寒気が流れ込んでいて、ここ数日寒いですね。お元気ですか? 恒例の週末の朝食です。 今朝は、寒い朝に温かなものを… と、『朝からうどん』にしてみました。 茅乃舎のだしパックを昨晩から水につけました。 おっはよー おぉっ、だしが出ているっ(*…

きっとオットが喜ぶカレーライス

突然普通のカレーライスを夫に食べてほしくなった。材料は家にあるっ、ラッキー♡ (この頃ブログが食ネタだらけデスネ どうぞおつき合いください) いつからか…我が家のカレーはココナツミルクを入れた『タイ風カレー』が定番になっています。 今日はカレー…

柚子の季節到来! 柚子味噌を作りました

知人から柚子をいただきました。いい香りです~ (香りがお届けできなくて残念) 晩秋~冬を感じさせる柚子。 『柚子湯、刻んで料理に使う』のが身近な使い方かなぁ さーて、どうしましょ? 悩むなぁ 今回は柚子味噌を作ってみることにしました(*^^*) 柚子1…

週末の朝食vol.26 会話がごちそう朝食

家族4人が久し振りに集合しての朝食でした♥ (子ども達が遠くに住んでいるので、一緒に過ごす機会が貴重になっています。) 子ども達は節約だったり、身近に好みのパンがなかったり…と聞いていたので、今朝は(上等な)パンを準備しました。 プレート手前に…

包装紙の使い道

■ 包装紙ってどうされていますか? プレゼント・贈り物をいただいた時に、包装紙をキレイに開けることがなかなかできない私です。包装紙を破らず、更にテープを跡形なく剥がすよう心掛けていますが、「アッ」と失敗だらけ。自己採点60点以上の出来であれば上…

週末の朝食vol.25 『トマトのせのせ粥』盛りつけが不満だったので絵に描きました💦

週末の朝食シリーズが25回目になりました。まさかこんなに続くとは思っていませんでしたし、まだまだヤル気満々です。ブログを読んでくださっている方々へ心から感謝申し上げます(*^^*) 11月になってから寒さが加速していますね。昨夕はまさしく「秋の日は釣…

『冬の花』 春のお楽しみも一緒に植えました

ガーデニング歴18年… それまでは朝顔と水栽培のヒアシンスしか育てたことがなかったトホホな私です。そんな私が友達とお隣りさんの手ほどきを受けて、今ではガーデニングを楽しめるようになりました。規模はささやかで~す 年間を通して ・10月に 初冬~春の…

三日月と金星

昨夕のことです。外に出ると暮れゆく空に三日月と金星が接近していて、透明感のある天体ショーに感激しました。美しい~ 写真はボケていますが、雰囲気だけでも伝わったら嬉しいな。なんだか笑っているクチとホクロみたい(^_^;) せっかくなので場所を変えて…

週末の朝食vol.24 夫の嫌い尽くし定食(笑)

週末 週末 ルンルル~ン♫ 今週末は珍しく夫が不在。約2000㎞離れた実家へ帰省しています。 そんな時だからこそできるメニュー♡ 今回は、 夫の嫌い尽くし朝定食(笑)!!! 夫の三大嫌いな食べ物は、 ・納豆(同席者が納豆を食べていても大丈夫なので、ニオ…

(夫's )ピロリ菌よ、バイバ~イ

先週の土曜日に、夫が胃カメラの検査をしました。 胃潰瘍や胃がんの所見がないことを祈る思いで送り出しました。 検査が終了している頃かなぁ、と思った頃に夫から「ピロリ菌がわかって、内服治療が始まる」とのラインがあり、ピロリ菌のことは完全にノーマ…

パンのキャンペーン エコバックが欲しいっ

遂にこの時を迎えました! 『フジパン 秋のキャンペーン』のポイントが集まりました~ お疲れ、自分(笑) きっかけは、ズバリ「このエコバックが欲しかった」から。 ポイント集めはまーまー好きです(謙遜しちゃいました)…好きです♡ 元々フジパンの食パン…

際だつ紅葉。この木は何なのかなぁ?

83歳 母を美容院へ連れて行った折(美容院が離れているので車で送迎しています)、待っている間ウォーキングをしていました。 途中、ひときわ燃えるような紅葉の木を発見しました!引き込まれるっていうか、一目見たら振り返るような… もっと見たくなるよう…