小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

干瓢(かんぴょう)のランプが素敵~

こんばんは。小葉茶マミです。 在住する栃木県は、U字工事も紹介しているようにイチゴ生産量全国1位、日光や那須など観光資源が豊富です。そして、干瓢(かんぴょう)生産も全国トップで、国内生産量の99.5%が栃木県で作られていて驚きです。 その干瓢で作…

花観賞と庭の手入れでリフレッシュ

こんにちは。小葉茶マミです。 お正月から右股関節に痛みがあって、鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりしていました。ようやく痛みがなくなり、動きは若干悪いけれどランニングも気持ちよくできるようになってホッとしているところです。カラダのメンテナ…

身近な人に「ありがとう」と言えない私が奮起中

こんにちは。小葉茶マミです。 「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは大切! それはわかっているんだけど。 交友関係、職場の人、近所づきあい… 自然と言えるのに、身近な夫や親にはなかなか言えない私です。 このままではいけない! ほんの少しだけで…

愛子さまの歌に魅せられて

こんばんは。小葉茶マミです。 新年恒例の「歌会始の儀」が今年もおこなわれました。 私には歌を詠む素養はありませんが、小学1年生の時に歌会始めを知りました。 たぶん学校の方針で教室のテレビで歌会始めの放送を見て(全クラス)、高貴で気高い雰囲気に…

玄米に黒い粒が混入していたので

こんにちは。小葉茶マミです。 数年前から玄米食です。(玄米:米=3:1) 食後血糖が上がりやすくて玄米食にしたような記憶がありますが、今は「なんとなく健康的だから」というペラッペラな理由で食べています。 オットは白米派。なので、頻繁に洗米した…

約30年間集めたUCCクーポン

こんにちは。小葉茶マミです。 こちら宇都宮は、珍しく雪景色になっています。朝は晴れていたんですけどね。 北陸も積雪しているようで、酷な寒さで切なくなります。 さて、ポイント集めが好きな私。クレジットカード・Tカード(最近は使用頻度激減中)・ド…

朝に「東十条銀座商店街」を散策しました

こんばんは。小葉茶マミです。 昨日は用事で都内に宿泊しました。 せっかくなので、気になっていた東十条銀座商店街を散策してみることに(*^^*) JR東十条駅北口です。 すぐに東十条銀座商店街が始まります。 ここ東十条銀座は、昭和初期に駅が開業してから、…

週末の楽しみ「アイリッシュコーヒー」

こんにちは。小葉茶マミです。 「寒い寒い」と言いながらも、寒い季節だからこその楽しみを見つけました。 もしも小学生だったら、夜バケツに水を張って朝に氷を作ったり、室内ゲームや手芸などを楽しんでいるのでしょうね。 小葉茶マミは58歳なのでね・・・…

自然から力をもらおう

こんにちは。小葉茶マミです。 元旦の朝、ブログで新年の挨拶をした後に大地震と飛行機事故があり、心が重くテレビニュースを見ることもできずにいます。亡くなられた方のご冥福と、穏やかな日々に1日も早く戻ることをお祈りしています。 ~~~ ☆ ~~~ ☆…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。小葉茶マミです。 旧年中はブログを通して温かな交流ができましたことに感謝申し上げます。 拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今から雑煮を作って、新年のテーブルセッティングです(*^^*) 良い1…