小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(息子の)転居先の物件探しを影ながらに応援のはずが表に立とうとする私(笑)

こんにちは(*^^*) ここのところ冷たい風が吹いていますね。 昨夕の満月は見ましたか? 心が洗われるようにキレイで大きかったですね。餅をついているウサギがあともう少しで見えそうでした(笑) ~~~~~~~ 題名の通り、親元を離れて都内に住んでいる息子…

五十肩の痛みが緩和されている!自己分析してみました

五十肩(肩関節周囲炎)の痛みに悩んでいることを過日お話しました。 obachama-mi.hatenablog.com 悪い時は、寝返り・手をついて起き上がる・トイレのレバー・窓とドアの開閉・包丁で切る動作・皿洗い・着替え(袖を通す)・腕の重み自体に…と、昼夜を問わず、…

スマホで撮った2020年の写真を整頓していました

ここ数日、昨年スマホで撮影した写真を整頓していました。 皆さんは、どのように写真を整頓していますか? 私は2年前から、①複数の画像を1枚にまとめ(コラージュ)→②フォトブックを作っています。1年間を1冊に。 誰か誕生した時からをまとめてくれないか…

夏越しシクラメン vol.2

我が家のシクラメンを2ヵ月前に紹介した記事がこちら↓ obachama-mi.hatenablog.com 今回は、その後のシクラメンの様子をお伝えしたいと思います。 オッホン、それではシクラメンさんの登場です♪ おかげさまで健やかに育っています。 欲をいえばクリスマスに…

おばけターツァイに驚く!

こんにちは! ターツァイをご存知でしょうか? 濃い緑のモジャモジャした葉が印象的な野菜です。 法蓮草ほどアクや苦みはなくて、油と相性がいいので炒め物に最適! モジャモジャの葉っぱは硬そうに見えますが、葉の繊維が少なくて料理すると軟らかいですよ…

ヤドリギの花言葉に励まされました。

ドライブ中のことです。 この木、何かが変ね~ 枯れ枝なのに緑が所々ある~ 鳥の巣?にしては大きいな。 私が疑問に思った植物はヤドリギ(宿り木)でした。 ヤドリギ(宿り木)は、名前から連想できる通り『他の樹木に寄生して育つ植物』で、寄生根という根…

五十肩が少しでも良くなってほしいな~願い

「腕が真横に上げられない」 「背中に手が回せない」 「寝返りの時に痛みが走る」 と、ここ1年近く五十肩に悩まされている小葉茶です。 敢えて五十肩の医学的な解説には触れず… って、一体何を語ろうとしているのでしょうね、ワタクシ このところ左肩の周り…

料亭風の白和え

料亭風の白和え? 時は遡って小学生の小葉茶の辞書(笑)によると、 『白和え』は家庭料理に属し「野菜と豆腐を混ぜ、ごはんが進まず、甘く、何ナノ?」という料理 とありました あはは。~時は流れ・・・~ 大人になって料亭に行った折に「白和え」が登場し…

手荒れに対してやってみました~✋

今シーズンは、早くも手荒れに悩んでいる小葉茶です。 手荒れは毎年恒例のことなんです。トホホ… アレヨアレヨと手荒れが絶賛進行中 手洗い・手指の消毒を頻回にしていることに加えて、乾燥の季節ですものね。そして家での食事続きなので食事作り&洗い物に追…

特別な日にオススメ『おしゃれなレシピ』 

雑誌に載っていたお料理を作ってみました! 「ここはどこなの~?」と思うような非日常料理の出来上り♡ 家族に大好評で嬉しかったなっ!(^^)! 考案者さんに感謝です。 レシピッピは下記です。機会がありましたら、ぜひ作ってみてくださいね~ そのお料理の名…

咲いたぁ咲いたぁシャコバサボテンの花が ♪

シャコバサボテンって、シャコやカニのようで不思議~ そして花は薄い花びらが華麗で美しいですよね。 実母がシャコバサボテンを40~50年近くも育てていて、毎年見事な花を咲かせています。 三十ウン年前のシャコバサボテンにまつわる思い出を… (親元を離れ…

丑年! 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年の干支は「丑」!!! 「丑」は、ちゅう・うしと読み、十二支のひとつです。(ちゅう… 知らなかったわ~) 十二支はもともと数を数えるための記号で、わかりやすい動物をあてはめ…