小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイシャツの襟を取って、流行りのバンドカラーシャツに仕上げてみました。

こんばんは。小葉茶マミです。 久し振りにお裁縫をしました(*^^*) オットのワイシャツの襟を取って、流行りのバンドカラーシャツに仕上げてみました。 実は、オットのお気に入りのワイシャツの襟がね、、、メッシュのようになってしまったんです(≧▽≦) 「も…

週末の朝食vol.99 スリッパン⁉

おはようございます。小葉茶マミです。 平日とは違う雰囲気を味わいたくて作る『週末の朝食』! 今朝のメニューはスリッパン⁉でした(*^^*) もうおわかりですね! パンをスリッパ仕立てにしてみました~(笑) 以前、ネットでチラッと見かけたことがあったん…

東京へ行くと刺激がいっぱい! ダイソンの蛇口編

こんにちは。小葉茶マミです。 習い事で月に2回ほど上京してます。東京へ行くたびに刺激が多く、脳が活性化しています。チコちゃんじゃないけど「(宇都宮で)ぼやぼやしてんじゃねー」と言われてるみたい(笑) さて、今回のビックリは… とあるビル内のト…

ダイソー『スマホレンズセット』のクオリティがスゴ過ぎる

こんばんは。小葉茶マミです。 この度、ダイソーでスマホレンズセットを購入しました。 箱を開けま~す。レンズ3種類・袋が入ってます。 使い方は⇓ スマホのレンズ部分にクリップを挟み、そこに使用するレンズをセットするだけ! 私でもできるので簡単です…

日光へ行ってきました

こんばんは。小葉茶マミです。 本日、日光へ行ってきました。今年初の日光~(*^^*) 当初の予定では、母・(福岡在住の)兄夫婦・私の4人で、私の運転で行くつもりでした。運転が私だけ… いろは坂は最近運転してないし… 夫の車を出すことにしたけど大きくて……

週末の朝食vol.98 バーベキュー風朝食

おはようございます。小葉茶マミです。 昨日は仕事で、お疲れ自分! そのせいか、今朝はとっても週末気分です(^^) 平日とは違う朝食にしたくて、、、 今朝はね、ジャジーン 季節的に『バーベキュー風朝食』にしてみました。 パンは、よく見かけるこのパン↓ …

こんなこともあるさ。水筒がクシャクシャに〰

こんばんは。小葉茶マミです。 大切に使っていた水筒が、こんなになっちゃいました クシャクシャー 参ったな もうお察しついたと思いますが… 熱湯を入れたらこうなっちゃいました。 熱湯消毒したかったんですけどね。 その時の様子をお伝えしますね。 ・立て…

通勤路の花たち 仕事は休みなのにわざわざ通勤路を通ってみました

,こんにちは。小葉茶マミです。 週に2~3回パート勤務をしています。自宅から職場までは約2㎞。主に自転車で通勤していて、道中は四季折々の花を楽しんでいます。いやいや、充分楽しんではいないなー というのも、花を見つけてもなにせ通勤中…毎回止まっ…

子どもへの最後の仕送り

こんにちは。小葉茶マミです。 本日をもって、子どもへの仕送りが終わりました。 ムスメは大学6年間、ムスコは高校生から大学院までの9年間の仕送りをしました。 毎月セッセとATMで振り込んでいました。それももう今日でおしまいです! 毎月の生活費と家賃と…

週末の朝食vol.97 朝からカニ!

おはようございます。小葉茶マミです。 GWだったので、久し振りの週末の朝食です。 今朝の朝食は、張りこんで朝からカニ!!! カニとご対面~ こわいよーん 張りこんだ… なんてね… 実は昨夕、大きなスーパーへ行ったらあったとさ(*^^*) 昨晩は洋食だったし…

旧古河庭園 バラもすごいけど人出もすごい

こんばんは。 機会があったら旧古河庭園へ行ってみたい!と思っていた小葉茶マミです。 バラも有名な旧古河庭園は、今まさに春バラフェスティバルが開催中。 一昨日上京の時に「絶好のチャーンス♡」 ということで、行ってまいりました。 JR山手線 駒込駅から…

宇都宮~北千住 東武線の車窓から私のお気に入りの風景

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日東京へ行ってきました~(*^^*) 宇都宮から東京の距離=100㎞ ここ宇都宮は、首都圏への通勤通学圏内です。 東京への主な移動方法は、 ①新幹線 ②JR在来線(新宿湘南ライナーなど)③東武線 です。 ①~③それぞれによさがあり…

お土産をもらってGWの余韻に浸ってます。

こんばんは。小葉茶マミです。 とうとうGWが終わってしまいました。通常の生活に戻さないとーーー(笑) 連休をのんびり過ごせたってことなのかもしれないけど、なんだか頭がサビついてる感があります 今日は仕事(パート)でした。5月2日に行ってから1週…

5月なのに夜中に蚊に刺され、ラケットで成敗!

こんばんは。小葉茶マミです。 昨晩、よく眠っていたら… 右手が痒い。搔いているうちに、眠りが徐々に浅くなってしまいました。 ⇓ 「蕁麻疹?」と不安が… ⇓ 蕁麻疹が右手だけって変…(かなり覚醒している) ⇓ そこへ弱々しいキーンと不快な音が… これっても…

手軽に楽しめる「パークゴルフ」

こんばんは。小葉茶マミです。 4月から新社会人になった小葉茶ムスコが帰省しました。わーいわーい♫(早いお帰りで、1泊だけでしたけど) 昨年のゴールデンウィークは奥日光:中禅寺湖でカヤックを楽しみました。 今年はパラグライダーをしてみようっかな…