小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

カフェ巡り:サザコーヒー本店(茨城県ひたちなか市)

こんにちは。小葉茶マミです。

先日、茨城県国営ひたち海浜公園ネモフィラを見に行った時に、有名なカフェサザコーヒー本店』へ行ってきました。

 

サザコーヒーは1969年(昭和44年)創業。本店がひたちなか市勝田駅の近くにあります。現在、茨城県内・都内などに16店舗あり、残念ながら隣りの我が栃木県には出店がありません。とはいえ近隣県。栃木県内には「サザコーヒーで修業した」オーナーさんの珈琲店があるんですよ。 サザコーヒー…ずっと気になっていました。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

私が訪れたのは、11時頃でした。OPENは10時からです。予想していた通り満席だったので、名前を記入して(3組目)、入口にあるショップでコーヒー豆・食器を見たり、ブレンドコーヒーの試飲を味わっていました。ショップが充実していたので待っている感覚はなかったです。

 

テーブルは、庭が見える・ポリネシアン・山小屋風・テラス席の4バージョンありました。

ポリネシアン】

 

【山小屋風】


私は、大きな窓から新緑が眺められる席に座りましたが、写真を撮り忘れてしまいました💦

 

非日常で、穏やかな雰囲気がたまりません♡ これがカフェ巡りの魅力の1つでもあります。  表現するなら「ク~~~ッ💖」って感じです(笑) 

 

そして、今回注文したのは名物 ※『将軍コーヒー』 インパクトあるネーミングです。 徳川慶喜公が欧米公使をもてなした珈琲を文献を基に再現したコーヒー

 

ジャジャーン♫

わおっ、金の器! 瞬間「豊臣秀吉」が頭をよぎりましたが、ブルンブルン。ここは水戸藩 徳川家~  スプーンの左側はゴマクッキーです。 

 

しっかりした苦みなのに、飲んだ後に口に残らない爽快感がありました。半分程飲んでから、添えられていた温かなミルクを注いでセルフカフェオーレ! 

 

1杯で2度美味しかったです!

 

サザコーヒーの雰囲気もコーヒーの味も器も…… ハートがドキューンでした。

ということでメロメロになった私は、「おいしかった」「よかった~」「さすがサザコーヒー」… なので、今度は東京の店舗へ行ってみよっかな~ なんて思ってます。

 

しばらくは余韻に浸りながら、図書館から借りてきたこの本を読みます。

今、図書館から何冊も借りているので、全部読めるのか不安です(^_^;)

それでは、ごきげんよう