小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食vol.96 銀座「に志かわ」の食パン

おはようございます。小葉茶マミです。 週末の朝食… 今回は、連休中の朝食で~す(*^^*) 今朝は、以前から気になっていた銀座「に志かわ」の食パンでした~ 高級食パンはもちろん、銀座ってところがトキメキますね♡ わざわざ銀座から買ってきたの?と思われま…

家電長生き!約30年使用レンジ

こんにちは。小葉茶マミです。 題名で自慢してしまいましたが、実はとうとうそのレンジが壊れてしまいました。電気屋さんから修理不能宣告され、サヨナラすることとなりました(T-T) 愛着があって、未練タラタラ… なので、もう少しお話を続けま~す(^^) 正し…

栃木県内で『メロディ道路』が初登場!@日光

こんにちは。小葉茶マミです。 今朝の地元新聞に載っていたこの記事に、ワクワクが止まりません。 メロディー道路! 指示された速度で車を走らせると、タイヤと道路の接触音が音楽になる道路デス!!! なんて粋なの~ 遊び心満載かつスピード制限ができる優…

今更だけど『靴ベラ』を使うようになりました

こんばんは。小葉茶マミです。 普段靴ベラを使っていますか? 私は… 靴が履きにくい時は、適当にトントンしたり、踵に指を添えたら履けるので、わざわざ靴ベラを使う必要性を今まで感じていませんでした。 オットや親は靴ベラを使うタイプで、余程靴がキツイ…

ヤグルマギク~ルピナス~ツツジ

こんばんは。小葉茶マミです。 10日前に行った公園で、お目当てのヤグルマギク(=矢車草)が残念ながら咲いていなくてガッカリ。その時に沢山のツボミを見ていた私。以降「そろそろ咲いたかな?」と気になってました。 「これはもう、行くしかない!」 隣り…

週末の朝食vol.95 まんまるトマト

こんにちは。小葉茶マミです。 お天気のいい週末になりそうですね☀ 今日は仕事が半日入っていますが、土曜日は土曜日! 気分はやっぱり週末~♡ なので、出勤前に気合いを入れて週末の朝食を作りました。 メインディッシュはまんまるトマト!!! えええっ(…

満開のツツジを見たかったけど、早過ぎました💦タイミングもまた楽し。

こんばんは。小葉茶マミです。 ハナミズキ・シラン・マンサク・モッコウバラ等々の花がワイワイと咲いて、外出が楽しいこの頃です(*^^*) 「さ~て、お天気がいいしランニングしようっと」 いつもは日焼け対策で夕暮れ時に走っている私。暑さに体を慣らしたく…

週末の朝食vol.94 変身版ランチパック

おはようございます。小葉茶マミです。 さーて、週末の朝食です!今日はドライブ予定なので、チャチャッと朝食です。作るのも食べるのもチャチャッと(笑) ランチパック(たまご)をアレンジしてみました~ 十文字に切り目を入れて、溶けるチーズ・ウインナーを…

青山で伝統的工芸品のお店を発見!

こんにちは。小葉茶マミです。 先日、用事で東京の青山へ行ってきました。 早目に到着したので、「せっかくの東京。もったいない」と、散策で~す。 地下鉄「青山一丁目駅」から地上に出ました。 左前方が赤坂御所、真っ直ぐ行くととらや本店。 どの方向に散…

たまには大きな公園に行くのもいいですね♡

こんにちは。小葉茶マミです。 今春は桜の開花が早く、それに続いてGW頃に咲くハナミズキやツツジなどもすでに花盛り! このスピードではドンドン歳をとってしまうんじゃないか、と思ってしまう春です(笑) 新緑と花々って心が弾んで、優しい気持ちになりま…

週末の朝食vol.93『 三色団子おにぎり』で花見気分の朝食

おはようございます。小葉茶マミです。 太陽がサンサンの日曜日☀ 週末の朝食シリーズ 今朝は三色団子おにぎりで花見気分の朝食でした。 今年の桜満開の時期に、ムスメの引っ越しで留守にしたり、帰宅してから天気が悪かったり… で飲食を伴う花見をしていませ…

【アハハな節約 】高級美容液を最後まで使い切りたくて…

こんにちは。小葉茶マミです。 気に入って使っている美容液がなくなってしまいました。 容器の形状はこのようなプッシュ式です⇓ 実はこの美容液は、ジムに通っていた時に、クジ引きで当てたものです。女性専用ジムだったので、賞品が美容に関する物が多くて…

圧力鍋をピッカピカに磨いて、大満足~

こんばんは。小葉茶マミです。 ムスメとムスコが大学生の時に一緒に住んでいて、そこで使っていた圧力鍋。 2年前、子ども達はそれぞれに引っ越して、ムスメは2年間寮生活でキッチン事情が乏しくなり・ムスコは独り暮らしが始まって炊飯器を使い始めたので、…

新年度って、毎年そわそわしてしまいますぅ

こんばんは。小葉茶マミです。 新年度って、毎年そわそわしてしまいますぅ お正月には、1年の始まりということで「新年の抱負」がつきものですが、毎年4月新年度の方がヤル気満々な私です。学校や仕事の環境が変化して新鮮な気持ちになるのと、長い冬から…

週末の朝食vol.92 丁寧に淹れるドリップコーヒー

こんにちは。小葉茶マミです。 新年度がスタートしました! とはいえ、4月1日が土曜だったので、実質仕事は4月3日にスタートになる方が多いのかな。 気持ちを新たに、週末の朝食に、とドリップコーヒーを丁寧に淹れてくれました(小葉茶オットが)。朝食にオ…