小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食vol.23 専用メーカー使わずにホットサンド

週末になりました~ お天気に恵まれた土曜日に幸せを感じます。 今朝は家にある食材でホットサンドを作りました♡ 我が家にはホットサンドメーカーがないので、工夫して作ってみましたよ~(*^^*) ■ 作り方 食パン6枚切の中央をスプーンでつぶします。(案外…

突然思いたって自転車通勤し、15.6㎞走行しました

昨日は終日小雨でドヨヨーンでしたが、今朝は打って変わっての快晴☀ 天気予報は1日晴れマークです!(^^)! うほほーい 最近、夫が時折歩いて通勤(片道1.5㎞)するようになりました。この心掛けを地味に応援している私です(派手に応援するとプレッシャーにな…

(無理矢理ですが)ソーシャルディスタンスとパルスオキシメーターの覚え方

高齢者の方々がコロナ関連の横文字の言葉がなかなか覚えられないようです。 私も聞きなれない数々の言葉を口にするには自信がなかった時期がありました。 例えば、 ・クラスター(集団感染) ・ロックダウン(都市封鎖) ・オーバーシュート(感染爆発) ・…

週末の朝食vol.22 特別編(リゾートホテルビュッフェ)

めんそ~れ と迎えられて⁉沖縄に来ています。 先週の『ワクチン接種済証明書の再交付』で触れていますが、予定通りに実母と沖縄在住の孫(=私の娘)に会いに来ていま~す♡ せっかくの沖縄(*^^*) リゾートホテルに宿泊しています。 ということで、今回の週末…

ドクダミチンキの報告をし忘れていました💦

覚えていますか?6月に作ったドクダミチンキを(^^) obachama-mi.hatenablog.com その後のことを報告しま~す(≧∇≦) ぜひ読んでくださいませませ。 夏に液体が無事琥珀色になって、完成しました!!! スプレー容器に入れて、現在使っていま~す。 たっぷり出…

83歳 母【ワクチン接種済証明書がナイ。そして再交付】

8月頃の話です。コロナワクチン接種を2回終えた実母のワクチン接種済証明書がないことに気づきました。接種は5月に一回目、6月に二回目を終えています。 (ちなみに実母は独り暮らしで、生活は自立しています。) 母は私なんかよりも事務処理能力がある…

【お取り寄せ】生もみじ饅頭 & Orion首里ビール がダブルで届きました~

最近、職場仲間とお取り寄せを楽しむようになりました。 きっかけは旅行好きなTさんが「コロナ禍…旅行できないから、せめて何かお取り寄せをして旅行気分になりたいな~」の一言。 今までに2回取り寄せていて、 第1回目 大阪 豚まん『551蓬莱』 第2回目 …

週末の朝食vol.21 ☆シャケナベイベー☆

『週末の朝食』で~す。 平日と違う朝食で週末をSTARTしました。 本日のメニューは… ♫シャケナベイベー♫ です!(^^)! なんじゃそりゃ? シャケ、しゃけ、鮭 シャケナベイベー(笑) Shake it up,baby. (何回読んでもシェケナベイベー) ■ シャケナベイベーを…

来月に新五百円硬貨が発行されるので、五百円硬貨について語ってみました

来月、新五百円硬貨が発行されます。 なんと21年ぶりの刷新なので、楽しみですね~ 偽造防止のため、 ・現在の材質「ニッケル黄銅」に「白銅」などを加えた二色三層構造になる ・【横の溝】が斜めになり、JAPANの文字が刻まれる という特徴だそうです。 近年…

朝の散歩中にメダルを発見しました

朝5時前に目覚ましで起きています。 5時…夏は鳥がさえずり日が昇っていたけど、今は暗~い。 起きて、いつもの習慣化された動きで家事をし、新聞をサーッとチェックしています。 気ぜわしい朝ではありますが、先月から「500歩程」と軽い気持ちで数分間の散歩…

週末の朝食 vol.20 おにぎらず

『週末の朝食』をブログに投稿するようになってから【初の課題】短時間で食べられるものが今回のテーマです。というのも、チャチャッと食べて7:30に出発するからです。(叔父のお見舞いのため。) ■ チャチャッと食べられるメニュー ウーン、なにを作ろうか…

のんき株式会社社長⁉

推定90歳のおばあちゃんと1年程前からご縁があり、時折お会いすることがあります。 おばあちゃんは周りの人から「社長」「しゃちょー」「社長さぁん」と呼ばれています。 私「どのようなお仕事の社長さんなのですか?」 おばあちゃん「・・・」 耳が遠く…

寒くなったらやりたくない掃除をやりましたの話

寒くなったらやりたくない掃除ってありますよね。(いつでも掃除したくないケドね(^_^;)) なんといってもジャンジャンと水を使う掃除です!!! 筆頭は、家の外周りを高圧洗浄機でキレイにすることでしょうか。 我が家にはもう1つジャンジャン水系の掃除があり…

身近な『秋』の写真をいくつか♡

秋たけなわ~(^^) 今朝の新聞で、草紅葉(くさもみじ)を初めて知りました。 ■ 草紅葉とは 樹木の紅葉よりも早くに草が色づいて、草原や湿原を彩る景色を「草紅葉」と呼ぶのだそうです。 夏には緑色をたたえていた草が、赤色や金色にお色直しをして秋の訪れ…

週末の朝食 vol.19 TKG(卵かけごはん)

快晴で爽やかな朝~(*^^*) 張り切って週末の朝食を準備しました。 新鮮な卵を入手したので、TKG(卵かけごはん)に決定!!! TKGを拡大しましょうね。 ご飯に鰹節と海苔をたっぷりと散らして、卵をのっけ♡ 専用の醤油を垂らして… まいうううー(*^^*) なめこ…