小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

おにぎり革命 なんちゃって「おにぎりフィルム」

こんにちは。小葉茶マミです。

昨日は、早朝からオットが仕事関連の事で上京しました。

「朝食は移動中にとりたい」と話していたので、具の入ったパンを用意していました。前夜に「おにぎりもあったらな」とチラッと言ったのを聞き逃さなかった良妻(自分で言うと超嘘っぽい⁉)。作りましたよ~ 良妻だから(笑)

それも、コンビニのおにぎりのように左右で引き裂くフィルム仕立て(何と呼ぶのでしょう?)を初めて作ってみましたので、ご報告です(*^^*)

 

もう見せちゃうと、完成品はコレです⇓ 

 

■ 作り方

①アルミホイルの上に海苔をのせます

 

②左右を中央で閉じます

point:重なりは最小限で!←重要! 写真よりも重ならない方がいいです

今、気づきましたが、左上にしている!!!不祝儀袋の掛け紙の合わせ方をしてしまったぁぁぁー オットは気づかなかったと思うけど、気になる方はに右上に合わせてくださいね  

 

③アルミホイルを裏返して、中央にセロテープを貼る(食べる時に、このセロテープをピリピリ剥がすことになります)

 

④セロテープを貼った面と反対側におにぎりをのせる

これは、コンビーフおにぎり♡

 

⑤完成です! 

 

⑥軽くラップをする

 

■ 結果報告

初めて作ったのに、オットの反応を見ることができないのは残念極まりない(≧∇≦)

そこで報告するように指示⁉ 命令⁉しました(笑)

 

送られてきた写真⇓とともに「成功」の報告がありました。ワーイ♫

 

「へ~~~、思った以上じゃん!」

感動のあまり、自分ようにも作ったのでした(*^^*)v

 

沢山のおにぎりを作る時は、手間がかかる・アルミホイルの無駄遣い が気になるので、海苔をドサッと準備して各自で巻いてもらうスタイルがいいかな…

 

おにぎり1~2個持参の時に、また作ってみようと思います。

 

それでは、ごきげんよう