小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ホテル朝食ビュッフェで宇都宮名物を満喫

こんにちは。小葉茶マミです。

ゴールデンウィーク最終日。〆(シメ)は、地元のホテルの朝食ビュッフェへ行ってきました。

 

「どこのホテルにしようかな?」と悩んで、郷土料理が提供されている宇都宮東武ホテルグランデに決めました。念のためビジターの利用ができるかを電話で確認して、安心して向かいました(*^^*)

 

特別感満載の朝食です♡ 

 

宇都宮といえば・・・餃子です! 朝から餃子って人生初です。

餃子通りのお店『悟空』ニンニク不使用餃子シソ餃子です。保温バッチリ! 

朝なのでニンニク不使用の心遣いはナイスです。個人的にシソ餃子が好みでした。

 

そして、↓ (左から)モロ煮付け・ニラのおひたし・しもつかれです。

簡単に説明しますと、モロはサメ(≧∇≦)  ニラは高知県に次ぐ第2位の生産量  しもつかれは鮭・大豆・大根・酒粕がドロドロになった感じの郷土料理 です。

 

太麺で作る宇都宮焼きそばもありました。焼きそばの写真と撮り忘れました。ゴメンナサイ💦 

 

お味噌汁は、老舗店青源の味噌です。そして、セルフで具材を入れるスタイルでした。具材の中には、日本で生産量ダントツ第1位のかんぴょうがありました。かんぴょう…地味ですね。

 

ごはんは、2019年の大嘗祭で献上米に選ばれたとちぎの星です。大粒で甘いのが特徴のお米です。

 

そして、当県誇りの生産量第1位のイチゴです。最近は、とちおとめ<とちあいかになってきている印象があります。⇓ 人気のようで、少なくなってるー(笑)

 

そして、「これは何?」

たまご+だし! パックになってました。 おもしろーい!

 

一般的なウインナー・ベーコン・サラダ・パン等の説明は省略しましたが、もちろんどれも美味しかったです。

 

明日からはまた通常生活です。美味しい朝食を食べたし、その後はゆっくりと過ごしたGW最終日でした。気持ちを引き締めなくちゃ。

 

それでは、ごきげんよう