小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大まぐろ寿司を作ってみました

こんばんは。小葉茶マミです。 家族が喜ぶ顔が見たくて、過去にイタズラ弁当やら休日の朝食を作っては、ブログでお伝えしていました。 が最近、ワンパターン化している食卓に「なんだかな~」とタメ息が。 ここらで奮起しようかな~(*^^*) ということで、パ…

ベリーハッピートレインって知ってますか?

こんにちは。小葉茶マミです。 栃木県誕生150周年記念の一環で、昨年6月から東武宇都宮線(新栃木駅~東武宇都宮駅間)を『いちご王国ライン』と呼び、『ベリーハッピートレイン』が走っています。 外装、座席、つり革にいちご模様が入ってて可愛らしい電車…

おばさんは体が自家発電できなくて寒いのです

こんばんは。小葉茶マミです。 昨日も今日も北風が強くて、寒かったな~(≧∇≦) わが町の気象台の観測値では、今日の朝8時~夕方5時まで気温10℃以下、風速10~13m/sでした。湿度は22~34%。 風がビュービュー吹いて、外を歩くと目にゴミ?が入ってくるし、花粉…

読者が100人になりました(*^^*)

こんばんは。小葉茶マミです。 読者が100人になりました!!!先程気づいてビックリ仰天!!! 読者のみなさん、ありがとうございます(*^^*) コロナ禍にブログを始めてからずっと ブログを書いている(入力している)『ひとり時間』が大好きで、大切な時間で…

沖縄夫婦と日光東照宮・いちご狩り

おはようございます。小葉茶マミです。 昨日も寒かったー ブルブル… 昨日は、オットの同級生夫婦が遊びに来ました。沖縄県在住のおふたりなので、ここ数日の寒さを心配していましたが、ダウンコート・ニット帽・手袋・ネックウォーマー…(下着もばっちりらし…

念願の「和食展」へ行ってきました

こんばんは。小葉茶マミです。 寒い1日でしたが、心はホット(*^^*) というのは、昨日念願の和食展@上野:国立科学博物館へ行ってきたからです。 幻の展示ともいわれたこの和食展。実は2020年3月に開催予定でしたが、コロナで中止になった経緯があります。 …

あえて手間をかけて、丁寧に暮らすことも大切かも

こんばんは。小葉茶マミです。 丁寧に料理を作るようにしています。 しかーし、なかなかできないもので(笑)(^o^;) 時短に逆らって、あえて時間をかけて、手間をかけて料理をすると、心がこめられた世界で唯一の一品の完成です。 もちろん⁉毎日はムリ~(笑)…

明日から1週間の雨に備えて準備整いました

こんばんは。小葉茶マミです。 明日から全国的に天気が崩れるという予報ですね☂⛄ 1週間もお天気が悪いだなんて、珍しいです。そうとなったら梅雨の前のように晴れている時にできることをやっておこう! と、真面目な主婦生活をしていました(笑) 正直言っ…

身近な生活用品を新調しました

こんばんは。小葉茶マミです。 長らく使っている洗面所のタオルが、ゴワゴワして、所々黒ずんでました 色柄が好みだったし慣れ親しんで使っていたタオルだったので悩みましたが、この度タオルを新調しました。 ↑ 左が新しいタオルです。 新調するとなったら…

千鳥ヶ淵でお弁当time

こんにちは、小葉茶マミです。 今日は習い事のリコーダーで上京しました。 天気予報通りに日中の気温が上がったので、急にどこかに立ち寄りたくなりました。すぐさま『九段下』に決定(笑) 武道館、靖国神社、千鳥ヶ淵… 久し振りだなぁ。 九段下駅から地上…

春探しのご近所散歩

こんばんは。小葉茶マミです。 お天気続きの三連休でした(*^^*) 先週は関東の大雪でテンヤワンヤしたのにかなり時間が経ったような気がしています。その時の残雪を目にすると、名残惜しい~ あれれ、よく見るとニコニコの顔があります。 ラッキー♡ 最近、ブ…

リトさんの『葉っぱの切り絵展』 動物たちに胸キュン

こんばんは。小葉茶マミです。 リトさんの『葉っぱの切り絵展』へ行ってきました。 今回の開催を教えてくれたのは、お隣りの群馬県に住むブロ友さんからでした♡ ありがとうございました! リトさんの過去記事です⇓ obachama-mi.hatenablog.com obachama-mi.h…

「デーツ」なるドライフルーツを知って、食べてみました

こんにちは。小葉茶マミです。 先月叔父が「ナツメヤシの実のデーツって知ってる?甘くて栄養があって、お菓子代わりになるよ。熟した実を収穫するから甘みがあるんだね」と話してました。(デーツを知らなかった私。「ダーツ」と思い込んでましたが、この頃…

リップクリームでツヤツヤ唇を手に入れました

こんばんは。小葉茶マミです。 毎冬、唇が荒れて、出血することもあります。 唇が荒れると「ンー」と上下の唇をピタッと合わせてみたり、舌を一瞬出して湿らしてしまいます。どうもこれがよろしくないらしいです(新聞の「家庭の医学」欄に載ってました)。 …

羽田空港国際線ターミナルでプチ旅行気分

こんばんは。小葉茶マミです。 1ヶ月の東京勤務を終えたムスメが本拠地の沖縄へ無事に戻りました。←昨日 昨日は関東の大雪の翌日でしたので… 飛行機が飛ぶかな? という心配に加えて、道路・新幹線・電車・モノレール… すべてが大丈夫かな??? とハラハラ…

那須の標高1300mの天然かけ流しの温泉宿

こんにちは。小葉茶マミです。 今、羽田空港でムスメを送って、せっかくなので「国際線の第3ターミナル」へ寄ってみました。外国語が飛び交う中でパソコンを開いています。 週末は予定通りに、オット・ムスメ・母・私の4人で那須の温泉に宿泊してきたので…

ムスメが東京出張終了 私の心情

こんばんは。小葉茶マミです。 沖縄在住のムスメが、現在仕事で東京勤務しています。期間は1か月間。 仕事は充実している様子です。 ムスメは大学時代を東京で暮らしていたので、首都圏に知人が多く、普段なかなか会えない友達、先輩、後輩、親戚…に積極的…

車で東京へ 大橋ジャンクション🌀が楽しかった

こんばんは。小葉茶マミです。 母(85歳)を連れて、車で東京へ行ってきました。 元々運転は大好きです。が、私だけの運転での長距離ドライブは久し振りなので、出発前は緊張とワクワクで心は混乱していました。 今回は東北自動車道ではなく、信号が少なく流…