小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

我が家と相性のいい室内植物

こんにちは。小葉茶マミです。

冬眠しているようだった室内の植物が、春の陽射しを浴びて目を覚ましたようです。最近は葉数が増えて、イキイキしているのがよくわかります。

 

室内の植物って、各家庭によって相性のいい植物が違いますよね(*^^*)

皆さんのお宅ではどのような植物が元気に育っていますか?

 

我が家は、ポトス・シンゴニウム・ガジュマル・アロマティカス・パンケーキプランツ・シクラメンを育てています。

 

どれも元気ですが、特に相性のいいな、と思うのはパンケーキプランツです。

コロナ前に、友人のOさんから小さな株をもらったのがきっかけで育てています。スクスクと育って、沢山できた脇芽をカットして、それを育てて… と3回程繰り返して今に至ります。残念なことにOさん宅のパンケーキプランツは早々に枯れてしまってウチの脇芽をあげたのですが、これも育たなかったそうです。

 

そして、シクラメンも我が家の環境が合うようで、毎年冬に育てています。現在のシクラメンが⇓です。ちゃっかりシンゴニウムも登場(笑)

12月から数多くの花をつけていて、さすがにこの頃は花数が減ってきて、葉も黄色くなってきましたが、ラストスパートを頑張っている感じです。「ありがとう」

 

どの植物も元気に育ってほしいけれど、室温・湿度・日の当たり方・水やり・栄養… 環境や手入れなど些細なことで植物の生育が左右するようです。自分の家と相性のいい植物との出会いがあるといいですね。

 

共に生活をしている植物たちを今まで以上に大切に育てていきたいです。

 

それでは、ごきげんよう