小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水栽培で10年以上元気な観葉植物

Hello‼ みなさんは観葉植物を育てていますか? 今回は我が家で長~く育てている観葉植物を2つご紹介したいと思います。 なんと、どちらも水栽培で10年以上! 手入れがラクチン! ポトス(約13年) 約13年前に娘が小学校から持ち帰ってきたものです。玄関…

畳のマメ知識

まずは、収穫後に乾燥したイグサ(畳の表材)をいただいたので、飾ってみました。 実は畳について聴く機会があり、その時にイグサをいただきました。背の高いイグサを飾ると部屋の雰囲気がググーンと変わりますね~✨ 畳について聴いてきたマメ知識を忘れな…

コストコのピザが冷蔵庫に入らない

ジャジャーン♪ 今までその大きさ故に手を出せなかったコストコのピザを初めて購入してみました。せっかくだから2種類買っちゃえ~ ホイッホイッ(2つカートへ入れている) 帰宅して箱を開けてみました。 「おいぴぽー(おいしそう)♡♡♡」 対面式を終えて冷…

ギンナンが落ちてるー!

ギンナンの季節が到来しましたね。 みなさんのお住まいの近くには落ちていますか? 小葉茶の家から少し歩くと、イチョウ並木があります。ギンナンを拾うわけではなく、見るだけのためについつい行ってしまうの(笑)気になるのよね。 あります あります~~…

季節外れの朝顔が咲きました!身長8㎝!

季節外れの朝顔が咲きました! 年々の種で咲き、7年間 小葉茶を楽しませてくれている朝顔です。 植え始めた話をしますね。 7年前、息子が県外の高校で寮生活をすることになった折に「朝顔が咲く頃に帰省してくる」と思って、春に種を植えたのが初代朝顔です…

チューブを絞り出す

チューブを絞り出すことに意欲的に取り組んでみました。 歯磨き粉などのチューブの中身がなくなりそうな時の捨てるタイミングって難しいですよね。「まだ残っているかも」と思ってしまう乙女心(笑) 元々は「チューブの中身がなくなった」と思った時点でサ…

水族館にて カワ(・∀・)イイ!!

お久しぶりで~す。お元気でしたか? GO TO水族館してきました! このワタクシ、海の生き物は食べることには興味がありますが、鑑賞も知識も人並み… 人並み以下かも… とか言いながらも、水族館に到着したら好奇心でいっぱい♡ その中で今回、最も心をつかまれ…

超簡単ケーキ❣ 4つの材料を混ぜて焼くだけ❣

ここ数日冷たい雨が降り続いていますね。お元気ですか? 「お友達へ手作りスイーツを!」と思って、パウンドケーキを作りました。 これが超、超簡単! ぜひ作ってほしいなっ! なんと… 4つの材料を混ぜて焼くだけ さあ、小葉茶と一緒に作ってみよ~♫ 【材料…

高貴な香りですね~:金木犀(キンモクセイ)

10日前ほど前から、金木犀(キンモクセイ)の香りが漂っています。気品のある高貴な香りですね。まだ幼かった子ども達と「ワ~ッ、キンモクセイ!」と言った事などを思い出し、嗅覚が過去の記憶を呼び起こして、懐かしいような気持ちをも味わっています。 ド…

昨日の続きで~す

はいは~い、お待たせしました!(^^)! 昨日予告した「マットや絨毯の掃除グッズ」の話をしましょう。 この掃除グッズと出会ったのは、ショッピング中に何となく見つけて何となく購入し、何となく使ってみたという次第。小葉茶に愛用されて約10年になります。 …

裸足のススメ

床が冷たく感じるこの頃には不釣り合いかもしれない今日のテーマです。 「裸足のススメ」 皆さんは室内ではスリッパを履いていますか?それとも、靴下で過ごしていますか? 小葉茶は普段スリッパを履いていますが、あえて裸足で過ごす時があります。タマ~二…

妻夫木聡さんのスパイスカレーを作ってみました

妻夫木聡さんが嵐の二宮くんと『スパイスカレー』を作るテレビ番組を見たので、私も妻夫木さんになった気分で(笑)作ってみました。 パチパチ~ 『妻夫木さんも食べているカレーを私も食べてみたい!』そして『ルーではなくて6種類ものスパイスで作るカレー!…

読者が増えている♡ ブログ開設ひと月の思い

「読者が増えている!」 気づいた瞬間、 ドキドキ 緊張する~ 新鮮な気持ち 背筋が伸びる わくわく アドレナリンが出る出るーーーって感じでした。 読者さま、ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いしますっ。 訪問してくださった方も、読んで…

クモの糸に引っかかるの巻

車の通れないような細い道を歩いてみたり、秋風を肌に浴びながら自転車を走らせてみたり。まるで心の深呼吸をしているかのような時間が大好きな小葉茶です。 なのに、ジャマされた〰 も〰 モ〰 牛になっちゃう(笑) クモの糸!!!でござんす。 腕に、顔に…と…