小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ネモフィラ満開の『国営ひたち海浜公園』へ

こんにちは。小葉茶マミです。

ネモフィラを見たくて、今日は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園へ行ってきました。

 

ここの公園は隣りの県なので、周りには行った人も多く、「大きな公園で1日中楽しめるよ」「ネモフィラとコキアは感動した~」… と聞いていました。

 

「いつか行こう!」→「今でしょ!」(*^^*)

ということで、オット・85歳の母と3人で行くことにしました。

 

■ 出発時間

今日と明日の開園時間が、なんと朝7:00からです!!!(通常開園時間は9:30)。人気のネモフィラが見頃とはいえ、いくらなんでも早過ぎでビックリ。 茨城の意気込みを感じます。

 

ならば栃木県民の私たちも気合いを入れて、今朝5:30に出発しました。イエイッ

ちなみに宇都宮からは高速道路で約90㎞です。 

 

■ ひたち海浜公園IC~駐車場

道路はスイスイ~ 7:00の開園に十分間に合いそうです。ルンルンで運転していた私でした。なのに高速から降りたら、車が混み始めました。「朝早いのに、多くの人が来てる!」と青ざめたのですが、赤信号待ちでした。ホッ

 

臨時駐車場に入る時に少し並びましたが、誘導がしっかりしていてスムーズに駐車できました。公園の入口から近い所に駐車できたので、母の負担が少なくてよかった~

 

■ 園内にて

公園の広さは、東京ドーム41個分、TDL7個分で、とにかく広い!

母は長い距離を歩く自信がないので、車椅子の無料レンタルを利用しました(車椅子、ベビーカーなどは数多く準備されています)。

 

まずはネモフィラを見るため、⇓これに乗って「みはらしエリア」へ移動です。

 

約10分程で、到着~  

おおおっ、噂のネモフィラです。写真でも何度も見ていたネモフィラの丘。 見渡すほどのネモフィラブルー!!! 530万株だそうです。

 

丘の上からは海が見えました。海なし県民なので、感動は大きい。

 

ネモフィラをよく見ると、白いネモフィラがありました。

白いネモフィラ花言葉は「成功」:新年度が始まったこの季節にぴったりですね。

青いネモフィラ花言葉は「清々しい」「あなたを許す」:澄んだ気持ちになります。

 

公園内には遊園地もあります。

 

そして、チューリップが宴たけなわでした。

色も形も多種類あって、感動です。 

そして、チューリップの花の歌詞が…

 

♫さいた さいた チューリップのはなが

 ならんだ ならんだ あか しろ きいろ

 どのはなみてもきれいだな

 

ホント、その通りだなぁ と心の中で歌いました。

 

ひたち海浜公園、楽しかったな~ 

朝早くからお仕事されているスタッフの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また海浜公園へ行くチャンスがあったら、今度は自転車で快走したいなぁ。

 

それでは、ごきげんよう