小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 大晦日に寄せて

2021年も残りわずかとなりました。 コロナ禍ではありますが、日々小さな事に楽しみを見つけながら過ごした1年でした。 私のブログライフ…ようやくブログ投稿のタイミングが生活の中に溶け込んできたように感じています。読んで下さっている方々のおかげでこ…

ゴルフ場で…アハハ(≧▽≦)

仕事でゴルフ場へ行くことがたま~にあります。 昨日はその『たま~』な日で、初めて伺うゴルフ場だったので道中から緊張の1日でした。 ゴルフと私… 高校生の時に父親が何度かコースへ連れて行ってくれていましたが、大人になってからはからっきしプレイし…

週末の朝食vol.31 コストコ'sパンでサンド

今年最後の週末になりました。 クリスマスからお正月への気持ちの切り替えがまだできていませ~ん ~~~~~~~~~~~~ 『週末の朝食』 今朝はこんな感じでした~ パンはコストコの大定番『ディナーロール』⇓を使用。 36個も入っていて、買うと必ず笑っ…

マミ選:クリスマスツリー集🎄

メリークリスマス!!! いかがお過ごしですか? 街中のクリスマス飾りが昨年よりも華やかに感じます(*^^*) 先月からクリスマスツリーを見るたびにウキウキして、写真を撮っていました。32選を披露しま~す。 それぞれゴージャスで、見ごたえがあります。…

高圧洗浄機 櫻井翔くんも同じ物を持ってる!!!

先週『高圧洗浄機』についてお話しました。高圧洗浄機をコンパクトなタイプにしてよかった、という話。コレで~す⇓ obachama-mi.hatenablog.com 仲良しの3人[櫻井翔さん・妻夫木聡さん・佐藤隆太さん]が一緒に旅する番組を録画していたので、見ていたら、…

週末の朝食vol.30 ホットケーキツリー

寒い朝でしたね~ クリスマスが近づいてきたので、週末の朝食は思いっきりクリスマスっぽく『ホットケーキツリー』を作りました。 ホットケーキミックスを使い、(厚めのホットケーキにしたいので)牛乳は少なめで生地を作りました。 作ってみた感想は、 ・ホ…

高圧洗浄機 2台目を買ってよかった~

少し前の話になりますが、高圧洗浄機で外回りをキレイにしました。 寒くなってからやるつもりは毛頭もなかったのに、ヤル気スイッチが!!!(笑) ■ 我が家2台目の高圧洗浄機 実は今年、2台目の洗浄機を購入しました。1台目は立派なサイズなので威力は満…

駐車券なくしたらアカン

題名からお察しの通り、駐車券を紛失させてしまいました やっちゃいましたぁぁぁ〰買い物のため、駅前大型パーキングに駐車しました。いざ帰ろうとしたら、事もあろうに駐車券を入れたはずのポケットにはスマホしか入ってないっっっ 大きなポケットなので「…

週末の朝食vol.29 シリアル2種

週末に働いている方も多いかと思います。お疲れさまです(*^^*) もれなく昨日は私も仕事で、体力を使ってクタクタ 昨晩は(も?)テレビを見ながらコタツで眠ってしまいました元気復活して、俄然ヤル気満々な朝を迎えました。朝っぱらから昼食や夕飯の下準備を…

高齢者との会話に「ぱぴぷぺぽ~」をぜひ♡

知人(90代のおばあちゃん)が「鼻の下のウブ毛が結構生えるのよ」と話したと思ったら、鼻歌を歌い始め、クククク…と笑い出した。問うと、 ♫ぱぴぷぺ ぱぴぷぺ ぱぴぷぺぽ~ 俺の女房にゃ 髭がある と声高く歌ったので、しばらく爆笑!!!知らなかったなぁ…

我が家で活躍している物…『洗濯ネット』を教えちゃいます♡

我が家で活躍している物…言い替えると『満足して使っている物』『買ってよかった物』の話をしま~す。数々あれど話が長くなりそうなので(笑)、真っ先に思い浮かんだ物をご紹介しますね。 それは『洗濯ネット』です。それも『パンツ(=ズボン)専用ネット』 …

週末の朝食vol.28 クリスマスリースごはん

街はすっかりクリスマスムード 朝食でクリスマスを表現してみたら楽しいかったので報告しま~す(^^♪ ジャジャジャジャーン♫ これにプラスみかんでした。 ■ リースごはんさえ作ったら、あとは簡単♡ 『リースごはんの作り方』…丸皿にラップを敷き、ごはん1膳…

些細なことで明るい気分に。ぜひやってみて~

「こんなことで明るい気分になるんだ~」 些細なことが私のハートに火をつけた。 それから数時間経ったのに、今もなお楽しい気持ちを維持している。 ■ 些細なことって…? 今日の16時頃に、郵便局へと歩き始めました。 背中側から日を受けて、自分の影が目の…

キャンペーンのエコバックが届きました!

『フジパン 秋のキャンペーン』のポイントを集めたことを以前に書きました。 手元に届きましたので報告しま~す。 obachama-mi.hatenablog.com 応募してからすっかり忘れていたので、ポストインされていたのは不意打ち状態。 「そうだった、そうだった♫」 来…

週末の朝食vol.27 朝から(体ポカポカ)うどん

日本列島に寒気が流れ込んでいて、ここ数日寒いですね。お元気ですか? 恒例の週末の朝食です。 今朝は、寒い朝に温かなものを… と、『朝からうどん』にしてみました。 茅乃舎のだしパックを昨晩から水につけました。 おっはよー おぉっ、だしが出ているっ(*…

きっとオットが喜ぶカレーライス

突然普通のカレーライスを夫に食べてほしくなった。材料は家にあるっ、ラッキー♡ (この頃ブログが食ネタだらけデスネ どうぞおつき合いください) いつからか…我が家のカレーはココナツミルクを入れた『タイ風カレー』が定番になっています。 今日はカレー…

柚子の季節到来! 柚子味噌を作りました

知人から柚子をいただきました。いい香りです~ (香りがお届けできなくて残念) 晩秋~冬を感じさせる柚子。 『柚子湯、刻んで料理に使う』のが身近な使い方かなぁ さーて、どうしましょ? 悩むなぁ 今回は柚子味噌を作ってみることにしました(*^^*) 柚子1…

週末の朝食vol.26 会話がごちそう朝食

家族4人が久し振りに集合しての朝食でした♥ (子ども達が遠くに住んでいるので、一緒に過ごす機会が貴重になっています。) 子ども達は節約だったり、身近に好みのパンがなかったり…と聞いていたので、今朝は(上等な)パンを準備しました。 プレート手前に…

包装紙の使い道

■ 包装紙ってどうされていますか? プレゼント・贈り物をいただいた時に、包装紙をキレイに開けることがなかなかできない私です。包装紙を破らず、更にテープを跡形なく剥がすよう心掛けていますが、「アッ」と失敗だらけ。自己採点60点以上の出来であれば上…

週末の朝食vol.25 『トマトのせのせ粥』盛りつけが不満だったので絵に描きました💦

週末の朝食シリーズが25回目になりました。まさかこんなに続くとは思っていませんでしたし、まだまだヤル気満々です。ブログを読んでくださっている方々へ心から感謝申し上げます(*^^*) 11月になってから寒さが加速していますね。昨夕はまさしく「秋の日は釣…

『冬の花』 春のお楽しみも一緒に植えました

ガーデニング歴18年… それまでは朝顔と水栽培のヒアシンスしか育てたことがなかったトホホな私です。そんな私が友達とお隣りさんの手ほどきを受けて、今ではガーデニングを楽しめるようになりました。規模はささやかで~す 年間を通して ・10月に 初冬~春の…

三日月と金星

昨夕のことです。外に出ると暮れゆく空に三日月と金星が接近していて、透明感のある天体ショーに感激しました。美しい~ 写真はボケていますが、雰囲気だけでも伝わったら嬉しいな。なんだか笑っているクチとホクロみたい(^_^;) せっかくなので場所を変えて…

週末の朝食vol.24 夫の嫌い尽くし定食(笑)

週末 週末 ルンルル~ン♫ 今週末は珍しく夫が不在。約2000㎞離れた実家へ帰省しています。 そんな時だからこそできるメニュー♡ 今回は、 夫の嫌い尽くし朝定食(笑)!!! 夫の三大嫌いな食べ物は、 ・納豆(同席者が納豆を食べていても大丈夫なので、ニオ…

(夫's )ピロリ菌よ、バイバ~イ

先週の土曜日に、夫が胃カメラの検査をしました。 胃潰瘍や胃がんの所見がないことを祈る思いで送り出しました。 検査が終了している頃かなぁ、と思った頃に夫から「ピロリ菌がわかって、内服治療が始まる」とのラインがあり、ピロリ菌のことは完全にノーマ…

パンのキャンペーン エコバックが欲しいっ

遂にこの時を迎えました! 『フジパン 秋のキャンペーン』のポイントが集まりました~ お疲れ、自分(笑) きっかけは、ズバリ「このエコバックが欲しかった」から。 ポイント集めはまーまー好きです(謙遜しちゃいました)…好きです♡ 元々フジパンの食パン…

際だつ紅葉。この木は何なのかなぁ?

83歳 母を美容院へ連れて行った折(美容院が離れているので車で送迎しています)、待っている間ウォーキングをしていました。 途中、ひときわ燃えるような紅葉の木を発見しました!引き込まれるっていうか、一目見たら振り返るような… もっと見たくなるよう…

週末の朝食vol.23 専用メーカー使わずにホットサンド

週末になりました~ お天気に恵まれた土曜日に幸せを感じます。 今朝は家にある食材でホットサンドを作りました♡ 我が家にはホットサンドメーカーがないので、工夫して作ってみましたよ~(*^^*) ■ 作り方 食パン6枚切の中央をスプーンでつぶします。(案外…

突然思いたって自転車通勤し、15.6㎞走行しました

昨日は終日小雨でドヨヨーンでしたが、今朝は打って変わっての快晴☀ 天気予報は1日晴れマークです!(^^)! うほほーい 最近、夫が時折歩いて通勤(片道1.5㎞)するようになりました。この心掛けを地味に応援している私です(派手に応援するとプレッシャーにな…

(無理矢理ですが)ソーシャルディスタンスとパルスオキシメーターの覚え方

高齢者の方々がコロナ関連の横文字の言葉がなかなか覚えられないようです。 私も聞きなれない数々の言葉を口にするには自信がなかった時期がありました。 例えば、 ・クラスター(集団感染) ・ロックダウン(都市封鎖) ・オーバーシュート(感染爆発) ・…

週末の朝食vol.22 特別編(リゾートホテルビュッフェ)

めんそ~れ と迎えられて⁉沖縄に来ています。 先週の『ワクチン接種済証明書の再交付』で触れていますが、予定通りに実母と沖縄在住の孫(=私の娘)に会いに来ていま~す♡ せっかくの沖縄(*^^*) リゾートホテルに宿泊しています。 ということで、今回の週末…