小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西友のプライベートブランドが気になるので、80㎞先の西友へお買い物♫ 

こんにちは。小葉茶マミです。 西友のプライベートブランド(PB)『◎みなさまのお墨付き』はご存知ですか? 厳しい消費者テストを勝ち抜いた優秀なアイテムで、数々の商品のラインナップがあって、ずっと気になってました。 【気になっている商品】 ・きざみ…

週末の朝食vol.83 豆粥

おはようございます。小葉茶マミです。 週末の朝食… 節分が近づいているので、『豆』を意識して豆粥にしてみました。豆粥と書いてトウシュクと読むそうな。豆粥は本来小豆を使いますが、まあまあそこのところは大目に見てください(≧▽≦) マミだけにマメ料理と…

寒さ対策『間仕切りカーテン』がスッゴクいい!

こんにちは。小葉茶マミです。 今朝の陽射しに、寒波が和らいできているのを感じています(*^^*) 先月に間仕切りカーテンを取り付けて、ようやく生活にも定着し、「満足してま~す」と胸を張って言えるので、お伝えしますね~♡ これがその間仕切りカーテンで…

青いお茶『バタフライピー』をご存知ですか?

こんばんは。小葉茶マミです。 この度、青いお茶『バタフライピー』を初めて知りました。 小葉茶ムスメが沖縄県粟国(あぐに)島へ行った友達からお土産でもらって、珍しいのでお裾分けしてくれたという次第です。 青いお茶、って何となくおどろおどろしい。…

目覚ましアラームを2回セットする際、間隔は何分か?

こんばんは。小葉茶マミです。 夜なのに朝の話題です(笑) 平日の起床時間 余裕を持つなら5:20 大概5:30 遅くても5:40 の生活をしています。 夏だったら日の出が早いので、アラーム前に自然と目を覚ましますが、冬場は寒さのせい?真っ暗なせい?で布団の中…

週末の朝食vol.82 『おもち』~焼く・揚げる・茹でる

おはようございます。小葉茶マミです。 昨日は仕事だったので、今日は日曜日を満喫する気満々な私です(*^^*) 1日をパワフルに過ごせるようにと力づけに朝食はおもちにしました。 おもち、大好き~~~♡過ぎて、年末に買いだめしたので山ほどあります(笑) …

体に葉緑体があるのではないかと思うほど陽を浴びたくなった話

こんにちは。小葉茶マミです。 今日は空気が澄んで、雲一つない快晴! なんだか両腕を伸ばしたくなる、というのか、体に葉緑体があるのではないかと思うくらい陽を浴びたくなってしまった私。 郵便局へ行く用事があったので、遠回りして公園へ行ってきました…

茨城旭村特産物直売所『サングリーン旭』

こんばんは。小葉茶マミです。 一昨日、茨城空港に行きまして、栃木県から水戸~鉾田~小美玉(茨城空港)を通りました。 海なし県の栃木県に住んでいるので、海を見たくて~(*^^)v 海は特別です。あいにく雨が強かったけど、「海~~~」と声に出ちゃいました…

茨城空港へ行ってきました✈

こんばんは。小葉茶マミです。 昨日ですが、オットのお迎えのため茨城空港へ行きました。 栃木県在住… ✈茨城空港もいいよ~ 巷でよく聞く話題です。 ・駐車場が無料! ・国内線 札幌/神戸/福岡/那覇 便があります 茨城空港は、小美玉(おみたま)市にあり…

オットがへバーデン結節!カフェイン物語

こんばんは。小葉茶マミです。 先日、小葉茶オットが「左の親指にポコッと膨らみができて、へバーデン結節 みたい」と。見ると、左の第一関節の脇に大きな水ぶくれ様の膨らみが!!! 指の動きは悪くないし、痛みもないそうです。 へバーデン結節といえば、…

週末の朝食vol.81 ぼっち朝食

おはようございます。小葉茶マミです。 今週末は小葉茶オットが石垣島マラソンへ行って不在なので、ぼっち朝食。 いつもはオットのために早起き、オットのためにお弁当作り・朝食を作り… オットのために時計を見ながら動いている私なので、さーーーてと、 自…

新車1ヶ月点検中です🚗

こんにちは。小葉茶マミです。 今、新車1ヶ月点検中です。 マツダデミオから、軽自動車:ダイハツキャストに乗り替えて、1か月が経ちました。 取り回しよし、燃費よし、シートヒーターが想像以上によし… と、満足満足 まだ車体感覚が掴めなくて、車庫入れは右…

日比谷ミッドタウン「街角ピアノ」を弾きました♫

こんばんは。小葉茶マミです。 コロナ禍になってから… 加齢現象なのか… 以前よりも好奇心と意欲の低下を感じています。 そうなんです。(どうなんです?笑) 以前の私はよく動く回遊魚女子(女子⁉正しくはオバサンですね)でした。ちょっとオーバーだけど(≧∇…

南部鉄器の鉄瓶 サンタさんからのプレゼント⁉

こんにちは。小葉茶マミです。 体調が戻ったけど無理をしたくないのと(といいつつ夕方には少しだけランニングするつもり)、小葉茶オットが今日は仕事で(昼食で帰宅するけどね)、午前中は体力温存しま~す(*^^*) 12月の話ですが、私にサンタさんが来まし…

週末の朝食vol.80 おせちリメイク朝食

おはようございます。小葉茶マミです。 今年初の週末の朝食です(*^^*) 今朝は、お正月のおせちの残りを使っての朝食でした~♫ (まだおせちがあるという事実) 冷蔵庫に残っていたおせちは、かまぼこ・松前漬け・栗きんとん(未開封)です。 ■ 栗きんとん 豆…

ダサイけど『自転車のハンドルカバー』ってスゴイ!

こんばんは。小葉茶マミです。 北関東は朝晩の冷え込みが強く、ここ連日朝は氷点下になっています。 しっかり防寒対策をして自転車通勤をしているのですが、どんな手袋をしても手指がギンギンに冷たくて困っていました。 数年前に「自転車のハンドルにカバー…

お正月は、子ども達からパワーをもらいました♡

新年あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 立派な門松を見つけました! 我が家は元旦に家族4人が揃い、賑やかにお正月を過ごしました。 娘(社会人2年目)の滞在36時間、息子(大学院2年)は滞在40時間。 まさに嵐のよう…