小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧盆で沖縄帰省中です

こんにちは。小葉茶マミです。 8/26からオットの実家(沖縄)に帰省しています。 旧盆に合わせての帰省です。 沖縄のお盆は旧暦7/13~15の3日間です(今年は、新暦8/28~30)。嫁としてお手伝いしていますが、なにせ慣れない さぞかし義母も大変かと思いま…

おばあちゃんと呼ばない時代になってる~

こんにちは。小葉茶マミです。 私の周囲で、おばあちゃんが絶賛増加中です(笑) 1人また1人 と新おばあちゃんが誕生しています。 ご近所に娘さんが里帰り出産(2人目)で帰ってきているお宅があります。いつもは夫婦2人暮らしなので、お孫さんを抱っこし…

『吸水量がいいタオル』を衝動買い。大満足でした!

こんばんは。小葉茶マミです。 タオル売り場で、「へ~」「使ってみたいものだな~」と好奇心をそそられるタオルを見つけました。衝動買いしちゃった~(*^^*) それがこの製品です↓ 我が家は、湯上りにはフェイスタオル(厚め)を使用しています。バスタオル…

今月の目標達成!ランニング月間走行100㎞

こんばんは。小葉茶マミです。 ランニングを始めて約1年半になりました。 ここ数ヵ月、毎月100㎞走っています。月末になると「あと〇㎞走らなくっちゃ!」と追い立てられたように走っているのが現状ですけど、よくここまで続けているなぁ、と我ながら感心し…

習い事を楽しんでいます(*^^*)

こんにちは。小葉茶マミです。 今日は、私の習い事についてお話しま~す。 私、リコーダーを習ってます。 もっと詳しくいうと、 リコーダーアンサンブルのレッスンを受けてま~す♫ ※リコーダー = 例の小中学校で誰もが吹いたたて笛 ■ なぜリコーダーなのか?…

この夏、我が家の最高室温

こんばんは。小葉茶マミです。 連日暑い暑い… 気温はもちろんのこと、生活に直結する室温が気になる今夏です。 パートの日には窓を閉め切っているため、帰宅する15時前後は家の中がサウナ状態 特に2階は暑くて、「うへーっ、暑ーーーっ」とへこたれてしまい…

日本橋三越本店でトキメキtime

こんにちは。小葉茶マミです。 習い事で月に2回上京していて、半蔵門線を使うので日本橋三越本店に立ち寄りやすく、楽しみになってきました。 三越といえばライオン像。地下鉄から入ったので、地上に出ず(暑さのため外に出る気にならなかった)、ライオン…

イタズラ弁当vol.4 ドーンとラーメンみたいな丼

こんばんは。小葉茶マミです。 イタズラ弁当シリーズ第4弾はこちら⇓ ラーメンみたいな丼です(笑) ラーメンではなくてチャーハン(ラーメン味)で~す! ラーメンつゆの素で味をつけました。 お弁当の感想を言わないタイプのオットから、今回も喜びのライ…

サフィニア ビワ カラスウリの花に元気をもらってます

こんにちは。小葉茶マミです。 大型で強い台風6号の今後の進路が気になってます。沖縄に住んでいる娘のマンションは一昨日から停電・断水になったそうで心配しています 週明けには生活が戻ってくるといいのですが。 毎日暑いけれど、メキメキと忍耐力がつい…