小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての必須『暖房器具』3選 

こんばんは。小葉茶マミです。 明日から気温が下がるそうで、明日は最高気温10℃・土曜日は最低気温が1℃、だそうです(北関東の真ん中の県)。いよいよ本格的な寒さが到来します。 さて、厳しい寒さを乗り越えるための対策を色々していますが、私にとっての…

週末の朝食vol.75 BIGハンバーガー・🍎ムーンルージュ

おはようございます。小葉茶マミのブログに来てくださって、ありがとうございます。 今日は、週末の朝食シリーズですよ~(*^^*) 今朝も楽しく作りました。本日のメニューは特大ハンバーガー!!! 食べにくいものを作りたい! と思ってしまってね、、、スト…

ヘルシーで簡単!オートミール

こんにちは。小葉茶マミです。 最近、オートミールが注目されていて、スーパーでも本屋さんでも関連物を目にします。低カロリー・高たんぱく・ミネラル豊富なことから、健康的にも筋トレに励む人にも人気!!! オートミールと言えば、若かりし頃に「欧米人…

お弁当を作る時にぜひやってほしい『ゴハンの詰め方』

こんにちは。小葉茶マミです。 昨晩の⚽W杯 感動でしたね! 日本の多くの人たちが、今日は寝不足ですよね~(≧∇≦) 今日の話題は、お弁当で~す。 長年夫のお弁当を作ってきた私。エライッ(≧∇≦) たまには自分を褒めようっと 夫のお弁当ってマンネリになりがち。…

勤労感謝の日&(昨日)いい夫婦の日

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は、勤労感謝の日と昨日のいい夫婦の日を意識して1日を過ごしました。 文字にすると照れるけど、夫への感謝の気持ちを示す1日にしました(≧∇≦) なぜにドラム? →→→ 今日は夫の発表会でした~♫ これが本日一番の予定(*^^*)…

週末の朝食vol.74 フルーツたっぷりヨーグルト

おはようございます。小葉茶マミです。 昨日の土曜日は、私も夫も仕事でしたので、今日はお休み気分を満喫しま~す。(コタツをセッティング・母宅へ行く等) さーて、今、我が家には果物がたくさんあります。りんご・みかん・柿、そして冷凍庫にはパイン・…

『てぃーだカンカン』の絵手紙

こんばんは。小葉茶マミです。 沖縄に5日間滞在し、すでに自宅に帰ってきていま~す。 旅に出るとブログに投稿したいことがいっぱいあるのに、PCに向かう時間がなかなか持てず、ネタが流れてしまう〰(>_<) 多くのブロガーさんは旅先から投稿されていて、現…

沖縄本島へ来ました:国際通り

こんにちは。小葉茶マミです。 夫の仕事に便乗して、沖縄へ来ました。 那覇空港で夫と別行動し、まずは予約していた献血へ行きました。 所変わると献血もなかなか楽しめるんですよ♫ 「手首に番号札をつけましょうね~」「血圧を測りましょうね~」と、のんび…

終点で車掌さんに起こされました💦

こんにちは。小葉茶マミです。 今(正確には昨日)、電車に乗りながらPC打ってます。 在来線に乗って100㎞移動しています。電車の中ではあくせくと時間に追われず、日常から解放されたまったり感がいいものです。あえてスマホは開けず、読書していることが多…

最近の『いただき物』アレコレ

こんばんは。小葉茶マミです。 友達・ご近所・職場・身内のお付き合いで、いただき物をしたり差し上げたり… それが人の繋がりを深めるし、エッセンスになりますよね(*^^*) 贈り物には、「ありがとう」「よろしくね」「がんばって」等々、色々な気持ちが添え…

週末の朝食vol.73 THE 残り物!

おはようございます。小葉茶マミです。 週末がやってまいりました(*^^*) 週末は、平日とは違う雰囲気を味わいたくって、朝食作りを楽しんでいます。 それでは、今朝の朝食で~す。 実は、今週の残り物オンパレードでした~(≧∇≦) 冷蔵庫にタッパーが並んでい…

食器洗い~こうして楽しんでいます♫

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は食器洗いの話です(#^^#) 旅行に行ったらしなくていいんですけどねぇ。日々マストな家事です。 個人的に、食器洗いは好きでも嫌いでもなく、感情移入の少ない家事デス。洗っている時には、考え事をしたり無の境地になって…