小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

「殿様枕(ショーグン・ピロー)症候群」にご注意を

こんばんは。小葉茶マミです。

殿様枕症候群ってご存知ですか? ショーグン・ピロー症候群とも言われるそうで、今日の新聞記事で知りました。

 

高すぎる枕の使用が、首の動脈の病気(特発性椎骨動脈解離)と関連性がある、という記事の内容です。

 

■ 特発性椎骨動脈解離

首の骨の近くの椎骨動脈が裂けることが「椎骨動脈解離」で、脳卒中などを引き起こすそうです。

 

カネオくんの声役の千鳥ノブさん、俳優の浜野謙太さん、よしもとのダイアン・ユースケさんが発症して話題になりました。

 

そして、欧米に比べて東アジアでの症例報告が極端に多く、高い枕を使うことが多い文化が影響している、と考えられています。

 

■ 好みの枕

「枕が変わると眠れない」が故に、旅行先で睡眠不足になる方がいます。毎日使っている自分の枕って、とっても落ち着きますよね。

 

私は枕の高さ・硬さ・素材などに強い執着はありませんが、あえて言うと、柔らか過ぎの枕(ホテルで、頭が埋まるようなフワフワ枕は苦手)、低めが好み(呼吸がラク)です。

 

通説では、

◎美容面では「首にシワができないように枕は低い方がいい」

◎肩こり・頭痛で悩んでいる人に「高い枕はよくない」

と聞きます。

 

横幅のある枕が好みの人もいますよね。寝返りを打った時に枕から落ちないから。落ちそうになることで睡眠が浅くなってしまうのだそうです。

 

大谷翔平選手は、子供の頃から枕を使わなかったとか、最近?オーダーメードの枕を使っているとか… 枕って奥が深いですね。

 

■ まとめ

もしも、高さがあって硬い枕=殿様枕 がお好きなかたは、枕を検討してみるいい機会なのかもしれませんね(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう