小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

イタズラ弁当vol.6 シャウエッセン弁当

こんばんは。小葉茶マミです。 久し振りにビックリ弁当をオットに作りました。 作っている時には「お弁当の蓋を開けた時に、驚いてほしいな~」 それしか考えてなくて、楽しいったらない。そして、お弁当を持って出勤するオットに気づかれないようポーカーフ…

おにぎり革命 なんちゃって「おにぎりフィルム」

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日は、早朝からオットが仕事関連の事で上京しました。 「朝食は移動中にとりたい」と話していたので、具の入ったパンを用意していました。前夜に「おにぎりもあったらな」とチラッと言ったのを聞き逃さなかった良妻(自分で…

ラジオ英語を聴きながらの「あさんぽ」

こんにちは。小葉茶マミです。 土曜日の朝。平日と違ってお弁当作りがなく、オットの起床時間が少しだけ遅い。けれど朝型の私は、いつものように目覚めてしまいます。 予定のない週末の朝、その穏やかさが大好きです。特に今の季節は日の出が早くて目覚めが…

念願の「アクエリアス スパークリング」!

こんにちは。小葉茶マミです。 昨年夏に『アクエリアス スパークリング(以下「アクスパ」)』なるものの存在を知って探していました。が、身近なスーパーやコンビニになくて、「地域限定?」「季節限定?」「ネット販売なの?」…とか言っているうちにすっか…

58歳の命 直木賞受賞作家:山本文緒さんの遺作エッセイ

こんにちは。小葉茶マミです。 山本文緒さんの「無人島のふたり」を読みました。 山本文緒さんは直木賞受賞作家。今まで山本さんの著書を読んだことはなくて、今回のエッセイ「無人島のふたり」は何かで紹介されていたので図書館に予約していました。 1962年…

公園の散歩コースは、道の外側と内側で距離がどのくらい違うのか?

こんばんは。小葉茶マミです。 ランニングをするようになってから、ウォーキングが疎かになっているのを最近感じています。なかなかバランスって難しいですね。 「そうとなったら、久し振りに5㎞以上の距離をしっかりウォーキングしよう」と思い立ち、近く…

日常を彩るブロ友さんの存在に感謝

こんにちは。小葉茶マミです。 ブロ友さんの存在って大きいな~ 有り難いな~ と思うこの頃です。 私にとってブログを読むって、イコール生活のエッセンスになってます(*^^*) ブロガーさんたちの喜びも悲しみも、慈しむような気持ちで読んでいます。 長くフ…

ホテル朝食ビュッフェで宇都宮名物を満喫

こんにちは。小葉茶マミです。 ゴールデンウィーク最終日。〆(シメ)は、地元のホテルの朝食ビュッフェへ行ってきました。 「どこのホテルにしようかな?」と悩んで、郷土料理が提供されている宇都宮東武ホテルグランデに決めました。念のためビジターの利…

田んぼの輝き

こんにちは。小葉茶マミです。 4月28日に始まったGW。ホントッ、長い(笑) けれども、残り2日ともなってくると焦るような… 名残惜しいような… 不思議な面持ちです。 毎年GWになると、待ちに待った大好きな風景があります。 ドライブしていて… 電車に乗って…

夏の味覚!このミカンゼリーを作ったら家族が大喜び

こんにちは。小葉茶マミです。 今日は朝から快晴~~~ 晴れると頭も体も動きます。 太陽2個分のような陽気にそそのかされて、超冬物の服とコートを洗ったり、衣替えを半分程して頑張りました。お昼にはすでに1日終わったような感じでした(笑) 今日は、…

2024年4月のランニング記録

こんにちは。小葉茶マミです。 15年間の膝の痛みを克服して始めたランニングが、3年目に入りました。 4月は「走らずにはいられない」 と、よく頑張った1ヶ月でした。 目標は月間走行100㎞×連続18か月達成です(*^^*) ◎4月前半は、よく走りました。 ◎右股関…

モルックに初挑戦!

こんにちは。小葉茶マミです。 ゴールデンウィーク2日目。いいお天気に恵まれました。 「何かしたいね」「何をしよう?」・・・モルックをすることになりました! いきさつは、ムスコが職場の花見でモルックを経験して、職場仲間とモルック大会に出場するそ…

ゴールデンウィーク予定なし⁉ 

こんにちは。小葉茶マミです。 ゴールデンウィークに突入しました。 が、この連休の計画を立てていませぬ この事実に我ながらビックリ。オットは今日、明日と出勤ですし… 言い訳(笑) 第1日目の今、 「何しよう?」 と考えながらパソコンに向かっているの…

カフェ巡り:サザコーヒー本店(茨城県ひたちなか市)

こんにちは。小葉茶マミです。 先日、茨城県の国営ひたち海浜公園へネモフィラを見に行った時に、有名なカフェ『サザコーヒー本店』へ行ってきました。 サザコーヒーは1969年(昭和44年)創業。本店がひたちなか市勝田駅の近くにあります。現在、茨城県内・…

「殿様枕(ショーグン・ピロー)症候群」にご注意を

こんばんは。小葉茶マミです。 殿様枕症候群ってご存知ですか? ショーグン・ピロー症候群とも言われるそうで、今日の新聞記事で知りました。 高すぎる枕の使用が、首の動脈の病気(特発性椎骨動脈解離)と関連性がある、という記事の内容です。 ■ 特発性椎…

我が家と相性のいい室内植物

こんにちは。小葉茶マミです。 冬眠しているようだった室内の植物が、春の陽射しを浴びて目を覚ましたようです。最近は葉数が増えて、イキイキしているのがよくわかります。 室内の植物って、各家庭によって相性のいい植物が違いますよね(*^^*) 皆さんのお宅…

ネモフィラ満開の『国営ひたち海浜公園』へ

こんにちは。小葉茶マミです。 ネモフィラを見たくて、今日は茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園へ行ってきました。 ここの公園は隣りの県なので、周りには行った人も多く、「大きな公園で1日中楽しめるよ」「ネモフィラとコキアは感動した~」… …

キラキラの毛糸でエコたわしを編んでみました

こんばんは。小葉茶マミです。 何か月も前に買っていた毛糸を発掘しました(笑) 手芸店をウロウロした時に、「面白い毛糸!エコたわしを作ってみようかな」と衝動買いをしていた毛糸です。 糸がキラキラ、シャリシャリ、モアモアしてて…不思議な糸です。素…

晴耕『粉』読⁉

こんばんは。小葉茶マミです。 大陸からの黄砂が今日も飛来していて、朝から1日中景色が霞んでいました。 ヒノキ花粉もまだ飛んでいるし、大気中は粉だらけってことね(≧∇≦) 車が粉まみれになってます。 このような日の『ひとり時間』は、読書で決まり。 晴耕…

春ルルルン♫だったのに、暑熱順化できなくて体調⤵

こんにちは。小葉茶マミです。 昨年からのエルニーニョ現象が終息に向かっているらしいのですが、4月とは思えないような連日の暑さですね。 全国で夏日(最高気温が25度以上)なったのは、13日(土)141地点、14日(日)278地点だそうです(全国の観測地点のおよ…

これはスゴイ!『ダイソー:ワックスシート』

こんにちは。小葉茶マミです。 テレビで「ダイソーのワックスシートがいい」と知りました。 フローリングのワックスがけを何年もやっていないので、即、飛びつきました(笑) 13枚入りで100円! 物価高の今、有り難いお値段です。 なんてったって気になって…

地元の桜満開は格別。桜は美しく儚く。

こんばんは。小葉茶マミです。 県外へ出ていて昨夜帰宅しました。夜は気づかなかったけど、東京から北100kmのここ宇都宮は桜花爛漫になりました!!! 拍手~ テンションMAXです(*^^*) 思い返すと、芽が膨らんだ頃からソワソワ感スタート♡♡♡ ←みなさん、そう…

スマホから初めての投稿です

こんばんは。小葉茶マミです。 いつもはブログをPCから投稿しています。が、今日はスマホから全文投稿しま~す。 今日は習い事のリコーダーアンサンブルで上京しました。 久し振りの青空と、花粉はあれど空気が澄んでいたので、車窓からの景色が自然と目に入…

宇都宮餃子通りをチラッと紹介します

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は雨。桜は満開と言ってもいいほど咲いているのに、雨風に揺られて、花びらが舞っていました。 先週末に、自転車に乗ってここ宇都宮の桜をパトロールしました。 新川の桜並木を通って、栃木県庁の枝垂れ桜を目指しました。…

髪をバッサリ切って、ドライヤーのストレスから解放されました

こんばんは。小葉茶マミです。 週末に髪をばっさり切りました。後ろ姿をお見せします(*^^*) スッキリしました(*^^*) 以前の髪型は、毛先にデジタルパーマをかけていたので、特別な日にはホットカーラーでクルンクルンの巻き髪にして楽しんでいました。 とこ…

キッチンマットを買い替えて、新鮮な気持ち♫

こんにちは。小葉茶マミです。 このたび、約15年使ったキッチンマットを買い替えました。 デパートで「キッチンが明るく清潔感のあるマットだな」と、色も模様も質感も気に入って買ったことを思い出します。 大切に使ってましたが、裏側の滑り止め効果がなく…

メモ魔の私 雑記ノートに書いていたシルバー川柳

こんばんは。小葉茶マミです。 若い時からメモ魔の私です。 見聞きしていて記憶に留めたい言葉、感動した言葉などをメモしています。 そもそもは、社会人になってからメモ魔になりました。仕事のことで教えてもらったら即メモする!教えてもらったことは1人…

新年度スタート

こんばんは。小葉茶マミです。 いよいよ2024年度がスタートしました。お天気にも恵まれて、幸先がいい感じです。 毎年4月1日は、気持ちが新たになります。元旦とはまた違った新鮮さがあって、新しいことにチャレンジしたくなります。 暖かな春を迎えるから…

春ルルル♫ 春の花を沢山見ぃつけた!

こんにちは。小葉茶マミです。 今年は桜の開花がのびのびーーー なので昨日の東京:開花宣言はドキューンと嬉しいニュースでした!!! ここは東京から北へ100㎞。 桜前線が来る寸前の状態です。ソワソワ… 今朝の雲一つない青空を見たら、更にソワソワ…(笑…

カフェ巡り:高山珈琲(神田須田町)

こんにちは。小葉茶マミです。 コーヒー好きな私。美味しいコーヒーと非日常を求めて、念願の高山珈琲へ行ってきました♡ 営業は平日のみ。そして、並ぶのが必至という名店です。田舎者の私には、用事で上京する平日には時間が作れずハードルが高く、土日に夫…