小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 残り26時間

こんばんは。小葉茶マミです。 いよいよ2022年も残すところ26時間になりました。 今年はいかがな年でしたか? スマホの写真を見て「あぁ、こうだったな」と、喜び・楽しみ・悲しみ・期待… 感情豊かに過ごした1年だったとしみじみ~~~ そして、私のブログ…

今シーズン食べた『10種類のリンゴ』

こんばんは。小葉茶マミです。 果物の美味しい季節ですね。 9月中旬から、10種類のリンゴを味わって楽しみましたので、写真で紹介しま~す(*^^*) ①シナノピッコロ 小ぶりで、しっかりとしたとした酸味と甘み ②シナノドルチェ 果汁たっぷり ③紅玉 酸味と香り…

週末の朝食vol.79 食パンでクリスマスツリー

こんにちは。小葉茶マミです。 メリークリスマス!!! 土曜日にクリスマスイブって、今年は特別だな~ ということで、今朝の朝食はクリスマスを意識してみました このクリスマスツリーは、食パンなんですよ~ ■ 作り方 食パン6枚切りをこのようにカットしま…

母指CM関節症でイタタタタ… 原因がトホホ過ぎる

こんばんは。小葉茶マミです。 やっちゃいました!!! 夕方から親指のつけ根が痛い〰 たぶん、母指CM関節症のようです。 母指CM関節症とは、親指のつけ根の関節(CM関節)に生じる変形性関節症の一種です。関節軟骨が摩耗することで発症します。 膝の痛みの…

さようならデミオ🚙

こんにちは。小葉茶マミです。 今月8日に、愛車デミオから軽自動車に乗り換えました。 どちらもオット名義で購入していますが、私の車です♡ デミオは15年間乗りました。「和夫、英雄…」と呼ぶイントネーションで「デミオ」と呼んでいたので、聴く人には「デ…

今週は祈る思いで過ごします

こんばんは。小葉茶マミです。 厳しい寒さになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 いよいよクリスマス、年の瀬、お正月が近づいてきて、気ぜわしくなってきました。 そのような中、今週は後輩と職場の同僚が手術を受けます。 後輩は今日入院して明日…

週末の朝食vol.78 激安パン耳フレンチトースト

おはようございます。小葉茶マミです。 週末が来ました~~~ お腹だけでなく、心も満たす週末の朝食シリーズも78回目を迎えました。 皆さん、読んでくださってありがとうございます。 今朝のメニューは久し振りにホットプレートを出してフレンチトーストを…

三浦半島へのドライブを楽しみました

こんばんは。小葉茶マミです。 新車の慣らし運転と称して、栃木県から神奈川県の三浦半島へドライブしてきました~ まずは三浦半島の最南端に位置する城ヶ島を目指しました。 スーイスイで快適なドライブ。城ヶ島に到着して、昼食のお店をどこにしようかとウ…

週末の朝食vol.77 ドライブ前のチャチャッと朝食

おはようございます。小葉茶マミです。 先週、新車が納車したので、今日は三浦半島へドライブへ行ってきま~す ということで、今朝はチャチャッと朝食! コッペパンはヤマザキさん。 ハムとキュウリを挟みました。 いただきま~す そして ごちそうさま(*^^*)…

名もなき家事:『椅子の脚カバー』をキレイにしました

こんにちは。小葉茶マミです。 久し振りに晴れたので、ヤル気満々(*^^*) ということで、ずっと気になっていた椅子の脚カバーの汚れに着手しました~ キッチン・脱衣室・2階リビング・寝室で使っている椅子たちです⇓ これらの椅子は、フローリングに直接使っ…

週末の朝食vol.76 コロコロおむすび

こんにちは。小葉茶マミです。 一昨日から小葉茶ムスコが帰ってきています♫ そして昨日は、小葉茶オットがコロナワクチン接種後⑤の副反応で、体温38.5℃。カロナールの効果は一時的で、ほぼ1日発熱して寝ていました。今朝は平熱に戻っていたので、ホッ(*^^*…

私にとっての必須『暖房器具』3選 

こんばんは。小葉茶マミです。 明日から気温が下がるそうで、明日は最高気温10℃・土曜日は最低気温が1℃、だそうです(北関東の真ん中の県)。いよいよ本格的な寒さが到来します。 さて、厳しい寒さを乗り越えるための対策を色々していますが、私にとっての…

週末の朝食vol.75 BIGハンバーガー・🍎ムーンルージュ

おはようございます。小葉茶マミのブログに来てくださって、ありがとうございます。 今日は、週末の朝食シリーズですよ~(*^^*) 今朝も楽しく作りました。本日のメニューは特大ハンバーガー!!! 食べにくいものを作りたい! と思ってしまってね、、、スト…

ヘルシーで簡単!オートミール

こんにちは。小葉茶マミです。 最近、オートミールが注目されていて、スーパーでも本屋さんでも関連物を目にします。低カロリー・高たんぱく・ミネラル豊富なことから、健康的にも筋トレに励む人にも人気!!! オートミールと言えば、若かりし頃に「欧米人…

お弁当を作る時にぜひやってほしい『ゴハンの詰め方』

こんにちは。小葉茶マミです。 昨晩の⚽W杯 感動でしたね! 日本の多くの人たちが、今日は寝不足ですよね~(≧∇≦) 今日の話題は、お弁当で~す。 長年夫のお弁当を作ってきた私。エライッ(≧∇≦) たまには自分を褒めようっと 夫のお弁当ってマンネリになりがち。…

勤労感謝の日&(昨日)いい夫婦の日

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は、勤労感謝の日と昨日のいい夫婦の日を意識して1日を過ごしました。 文字にすると照れるけど、夫への感謝の気持ちを示す1日にしました(≧∇≦) なぜにドラム? →→→ 今日は夫の発表会でした~♫ これが本日一番の予定(*^^*)…

週末の朝食vol.74 フルーツたっぷりヨーグルト

おはようございます。小葉茶マミです。 昨日の土曜日は、私も夫も仕事でしたので、今日はお休み気分を満喫しま~す。(コタツをセッティング・母宅へ行く等) さーて、今、我が家には果物がたくさんあります。りんご・みかん・柿、そして冷凍庫にはパイン・…

『てぃーだカンカン』の絵手紙

こんばんは。小葉茶マミです。 沖縄に5日間滞在し、すでに自宅に帰ってきていま~す。 旅に出るとブログに投稿したいことがいっぱいあるのに、PCに向かう時間がなかなか持てず、ネタが流れてしまう〰(>_<) 多くのブロガーさんは旅先から投稿されていて、現…

沖縄本島へ来ました:国際通り

こんにちは。小葉茶マミです。 夫の仕事に便乗して、沖縄へ来ました。 那覇空港で夫と別行動し、まずは予約していた献血へ行きました。 所変わると献血もなかなか楽しめるんですよ♫ 「手首に番号札をつけましょうね~」「血圧を測りましょうね~」と、のんび…

終点で車掌さんに起こされました💦

こんにちは。小葉茶マミです。 今(正確には昨日)、電車に乗りながらPC打ってます。 在来線に乗って100㎞移動しています。電車の中ではあくせくと時間に追われず、日常から解放されたまったり感がいいものです。あえてスマホは開けず、読書していることが多…

最近の『いただき物』アレコレ

こんばんは。小葉茶マミです。 友達・ご近所・職場・身内のお付き合いで、いただき物をしたり差し上げたり… それが人の繋がりを深めるし、エッセンスになりますよね(*^^*) 贈り物には、「ありがとう」「よろしくね」「がんばって」等々、色々な気持ちが添え…

週末の朝食vol.73 THE 残り物!

おはようございます。小葉茶マミです。 週末がやってまいりました(*^^*) 週末は、平日とは違う雰囲気を味わいたくって、朝食作りを楽しんでいます。 それでは、今朝の朝食で~す。 実は、今週の残り物オンパレードでした~(≧∇≦) 冷蔵庫にタッパーが並んでい…

食器洗い~こうして楽しんでいます♫

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は食器洗いの話です(#^^#) 旅行に行ったらしなくていいんですけどねぇ。日々マストな家事です。 個人的に、食器洗いは好きでも嫌いでもなく、感情移入の少ない家事デス。洗っている時には、考え事をしたり無の境地になって…

横浜マラソン7kmに参加しました。マラソン大会デビュー♡

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日、横浜マラソン7kmに参加してきました! 両膝を痛めてから十数年、横断歩道の小走りもできない私でした。 膝に負担をかけると直ぐに痛み・熱感・腫脹感が出てしまう。それでも、だんだんと膝とのおつきあいの仕方がわかる…

週末の朝食vol.72 マラソン出走前の朝食

こんにちは。小葉茶マミです。 今日は横浜マラソン7kmに参加!(すでに走り終わりました✌完走しました。イエーイ) 横浜マラソンには、夫と私が7km・息子はフルマラソンで参加です。昨日横浜に住む息子のマンションに泊めてもらい、今朝の朝食はこれでした↓ 走…

ワイシャツの袖山にアイロンをかけますか?

こんばんは。小葉茶マミです。 アイロンは苦手なんですが、アイロンをかけたハンカチや衣類は気持ちがいい~ということで、最近はプチ努力をして、マメにアイロンをかけるようになりました。 小葉茶マメですね(笑) 夫はYシャツを毎日着る職業ではないので…

上京の滞在4時間を楽しんできました

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日、用事があって上京し、前後のフリー時間を楽しんできました(*^^*) 用事は新橋駅近くです。予定よりも1時間早くに着きそう!そうとなったら、手前の東京駅で降りちゃえ~ ■ 東京駅 レンガ作りの駅舎は、いつ見ても、どの…

春から始めたラジオ体操を続けています

こんばんは。小葉茶マミです。 今日はラジオ体操の話をしま~す(*^^*) 春からラジオ体操を始め、なんと!予想外に続いているんです(笑) 我ながら驚きっ。 4月にブログで触れているので過去記事をペッタンコしますね♡ obachama-mi.hatenablog.com obachama-m…

週末の朝食vol.71 はりねずみパン

おはようございます。小葉茶マミです。 めっきり涼しくなって爽やかな朝です(*^^*) お腹だけではなく心を満たす週末の朝食シリーズ♡ 今朝ははりねずみパンでした。 はりねずみに見えるかなぁ? 個人的に見ているだけで、モリモリ元気になってきます。 ■ キッ…

紅葉の見頃『奥日光』へ

こんばんは。小葉茶マミです。 お久し振りです(*^^*) 「奥日光へ行きたい!」とジワジワ思いが募りまして、思い切ってドライブしてきました 関東で一番初めに紅葉を迎える奥日光へlet's go! 世界遺産:日光東照宮エリアからいろは坂を上って、中禅寺湖へ。 …