小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も残り1時間程になりました。 いかがお過ごしでしょうか。 皆さまには、ブログを開設したばかりの小葉茶の拙い話をお読みくださり、感謝申し上げます。読んで下さる方がいるって嬉しいな、と素直に思っています。 2021年が明るい年になりますように、と…

メリークリスマス!!!

☆メリークリスマス☆ クリスマスは如何お過ごしですか? サンタさんは来ましたか? 小葉茶はクリスマス料理を準備しながら、人生ウンじゅうウン回分のクリスマスを思い出していました。 幼少時にサンタさんは来たことはなくて(笑)親からプレゼントをもら…

野菜の旨みをギュギュっと凝縮~ 干し野菜のススメ

うふふ(*^^*) 干し野菜のステーキで~す♡ 干し野菜というと「切り干し大根」「干し椎茸」が思い浮かびますよね。保存性があって、栄養価が高く、歯ごたえがいい… 家庭的で身近な食品でもありますね。 『1~2日ほど干した野菜は味が濃く、甘くなる!』 みな…

ヒートテック ~保管でニオイ発生~

本格的な寒さですね。お元気ですか? 寒さ対策にヒートテック! 昨日、春先に片づけていたヒートテックを出したら、何とも嫌~なニオイが発生している! カビ臭のような、オエーッとするようなニオイ(以下オエー臭と呼びます)。 出したヒートテックを「ニ…

泡泡な飲み物が届きました🎵

泡泡な飲み物??? 何を想像されましたか? ピンポーン!(^^)! ビールで~す 注文していたオリオンビール プレミアムクラフトビール『75BEER』が遥々沖縄から届きました。 嬉しくって「ひとり時間」に並べてみました(*^^*) ところで、 皆さんはアルコールを…

クリスマスを華やかに演出するポインセチア いくつもの種類があるのね~

☆ ☆ ☆ ☆ クリスマスシーズンですね! クリスマス飾りというと、ツリー・リース・ガーランド・キャンドル… そして、クリスマスの花というと、ポインセチア・シクラメン… 今回はポインセチアに注目してみましょう。 先日シクラメン農家さんへ行った折に、ハ…

ホンワカ~ジワジワ~ 優しい温かさにハマる

この製品をアチコチで見かけるので、ついつい「使ってみよう♡」と衝動買い(*^^*) レンジでチンすると、ほのかなあずきの香りが!即、お汁粉を連想(笑) 目に乗せてみるとね、ホンワカ~ジワジワ~優しい温かさ~! こりゃ、たまらんわいっ(笑) 冬は3つの…

人気の予感『勘レシピ』!! とは何ぞや

せっかくの週末… 平日とは違うことをしてみたくなりますよね。 何をしようかな… とソワソワ。 紅玉があるしリンゴケーキを作ろう!! 朝の食卓に出してみました。 リンゴケーキの作り方はね・・・ ふふふ、軽量せず作ったのでレシピにならないかも(笑) 言い…

電気スイッチプレートをキレイにしました

「この印籠が目に入らぬか~」のパロディ?「ははぁー」目に入ってきたのは、電気スイッチの汚れ(≧∇≦)でございました。 さてどうしましょ。 見て見ぬふり? それともキレイにする? 悩んでるくらいならサッサとやっちゃおう!「そーだ、そーだ」 とっとと準…