小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も残り1時間程になりました。 いかがお過ごしでしょうか。 皆さまには、ブログを開設したばかりの小葉茶の拙い話をお読みくださり、感謝申し上げます。読んで下さる方がいるって嬉しいな、と素直に思っています。 2021年が明るい年になりますように、と…

メリークリスマス!!!

☆メリークリスマス☆ クリスマスは如何お過ごしですか? サンタさんは来ましたか? 小葉茶はクリスマス料理を準備しながら、人生ウンじゅうウン回分のクリスマスを思い出していました。 幼少時にサンタさんは来たことはなくて(笑)親からプレゼントをもら…

野菜の旨みをギュギュっと凝縮~ 干し野菜のススメ

うふふ(*^^*) 干し野菜のステーキで~す♡ 干し野菜というと「切り干し大根」「干し椎茸」が思い浮かびますよね。保存性があって、栄養価が高く、歯ごたえがいい… 家庭的で身近な食品でもありますね。 『1~2日ほど干した野菜は味が濃く、甘くなる!』 みな…

ヒートテック ~保管でニオイ発生~

本格的な寒さですね。お元気ですか? 寒さ対策にヒートテック! 昨日、春先に片づけていたヒートテックを出したら、何とも嫌~なニオイが発生している! カビ臭のような、オエーッとするようなニオイ(以下オエー臭と呼びます)。 出したヒートテックを「ニ…

泡泡な飲み物が届きました🎵

泡泡な飲み物??? 何を想像されましたか? ピンポーン!(^^)! ビールで~す 注文していたオリオンビール プレミアムクラフトビール『75BEER』が遥々沖縄から届きました。 嬉しくって「ひとり時間」に並べてみました(*^^*) ところで、 皆さんはアルコールを…

クリスマスを華やかに演出するポインセチア いくつもの種類があるのね~

☆ ☆ ☆ ☆ クリスマスシーズンですね! クリスマス飾りというと、ツリー・リース・ガーランド・キャンドル… そして、クリスマスの花というと、ポインセチア・シクラメン… 今回はポインセチアに注目してみましょう。 先日シクラメン農家さんへ行った折に、ハ…

ホンワカ~ジワジワ~ 優しい温かさにハマる

この製品をアチコチで見かけるので、ついつい「使ってみよう♡」と衝動買い(*^^*) レンジでチンすると、ほのかなあずきの香りが!即、お汁粉を連想(笑) 目に乗せてみるとね、ホンワカ~ジワジワ~優しい温かさ~! こりゃ、たまらんわいっ(笑) 冬は3つの…

人気の予感『勘レシピ』!! とは何ぞや

せっかくの週末… 平日とは違うことをしてみたくなりますよね。 何をしようかな… とソワソワ。 紅玉があるしリンゴケーキを作ろう!! 朝の食卓に出してみました。 リンゴケーキの作り方はね・・・ ふふふ、軽量せず作ったのでレシピにならないかも(笑) 言い…

電気スイッチプレートをキレイにしました

「この印籠が目に入らぬか~」のパロディ?「ははぁー」目に入ってきたのは、電気スイッチの汚れ(≧∇≦)でございました。 さてどうしましょ。 見て見ぬふり? それともキレイにする? 悩んでるくらいならサッサとやっちゃおう!「そーだ、そーだ」 とっとと準…

フジパン 秋のキャンペーン 

今日が応募券集めの最終日でギリギリ間に合いました!! 絶対にもらえるミッフィーのエコバック…パラシュート生地で作られているんですって。 パラシュート生地といえば・・・♡プラダ♡ うふふ。わーい。このエコバックを持ってのお買い物をひたすら夢見てフジ…

マスク生活…美眉を目指したいのにナァ

カッコよく言うとナチュラルメイク派の小葉茶です。別の言い方をすると、ただ塗ってるだけのメイクです(笑) メイクについて語るだなんて百年以上早い こんなワタクシの心に、な、な、なんとっ変化が訪れているのです(≧∇≦) マスク生活になったが故。 マスク…

パソコンの横にあるもの、それは…

こんばんは~ 今、私の目の前の写真を撮ってみました。 パソコンの横には…ジャジャーンやたらと大きな『真空断熱ジョッキ』!容量は720mlです!(^^)! 夏に購入し、大満足で使っていま~す♡ 冷たい飲み物を入れたコップやマグカップって、外側に水滴がついてし…

ポット退任のご挨拶

我が家のポット…この頃air漏れで「ゴボゴボ」とお湯が飛び散ってしまうようになり、サヨナラすることとなりました。13年間大活躍のポットで、毎朝沸騰したお湯を入れるのが日課でした。 せっかくですので、ポットからのお言葉をいただきましょう(*^^*) 「こ…

シルバー川柳がオモシロイ

小葉茶家の近くに図書館があります。公園を抜けた先に図書館があるので、子ども達の遊ぶ姿・散歩をする方々・四季折々の草花… 景色が毎回違っていて、この道中も楽しい時間となっています。 図書館ではジャンル問わずに本棚を巡っているので、時間を忘れてし…

ダイソーの手芸用品で作ってみました

ダイソーの手芸用品コーナーで『ジャンボリリアン』を発見! 女性の方ならリリアン手芸をされた経験があるかと思います。ダイソーの手芸用品でジャンボリリアン(小葉茶が命名 実名は「毛糸deリリアン サークル」です)を見て「へ~」とだけ言って立ち去った…

リュウノヒゲの青い実 ~人々の願い~

今日はリュウノヒゲのお話の始まり始まり~。 公園などで目立たないけれど、木々の足元で緑を提供してくれていますね。15~20㎝の細い葉がモシャモシャしていて、遠くから見ると細いニラのような小口ネギのような… でも食べたいとは思わないタイプの葉(笑) …

Can you whistle(口笛)?

みなさんに、ぜひぜひ口笛を吹いてほしいーのです(^^♪ 小葉茶は10日程前に、何気なく、何年ぶりに口笛を吹いたらね…… な ん と 「吹けない!」 ヒューヒューと、まるですきま風のよう。 「なななななんで?」 もう一度吹いてみる。ヒュー かつての小葉茶は…

自家製 切り干し大根

だんだんと大根が美味しくなってきましたね。おでんを作った時に出た大根(有機栽培)の皮で『自家製切り干し大根』を作りました 家族のためにはエンヤコーラ(笑) 細く切って、天日に干す 竹製のザルがないので、新聞紙で代用しました。本来4~5日ほど干す…

レンジフード&コンロ周りの掃除をしました

【レンジフード&コンロ周りの掃除】 夏は暑くてヤル気にならない そして冬は寒くてヤル気にならない 掃除アルアル(#^^#) 油汚れは、気温が低いと油が固まって汚れが落ちにくいかも~、と例年秋口にやっているのに・・・今年は「後日しよー」と有言実行! 繰…

日本のジョー・バイデン

【米大統領選】民主党のジョー・バイデン氏の当選が確実になり、日本ではほのぼのとした「バイデン現象」が話題になっていますね。 日本にもジョー・バイデンがいる! 熊本県山都町の梅田 穣(ゆたか)町長。漢字音読みをすると「バイデン・ジョウ」ヽ(≧▽≦)…

たかが鉢底石 されど鉢底石

植木鉢やプランターに栽培をするときに、鉢底石を使っていますか? 小葉茶は必ず専用の鉢底石を入れてから、土を入れていまぁす。 根腐れを起こさないように、と願掛けのような…念のためというか… 友達に聞いてみたら「鉢底石?実は最近入れてないけど、何も…

今日は何の日?

「11月11日、今日は何の日でしょうか?」 今朝の新聞で「今日は介護の日」と知りました。お昼過ぎのラジオで「今日は沢山の記念日なんですよ~」と聴き「知りたーい!」とソワソワ。待てども遂にラジオは教えてくれず 運転中の身でしたのでネットで調べるこ…

シクラメンvol.1 初の夏越しができたかも!

Hello! 個人的プチニュースが毎日毎日ある中で、うーんとえーと、今日はシクラメンの話題にしマッスル(笑) 毎年シクラメンを11月下旬~12月上旬に購入して、春先まで飾っているワタクシです。この習わし⁉️は、かれこれ10年以上になりました。毎年行っている…

ロンドンで売られている『いなり寿司』

これ、ロンドンの駅で売られている「いなり寿司」だそうです。 「ふ~ん」の2秒後に「エエッ」(≧∇≦) まるで『たまごのお寿司』‼ ウケるわ~ わざとなのかな? それとも、寿司のイメージで完成したのかな? ナイス発想です。 この写真を今日は何度か見てしま…

ここが穴場!気分はお殿様

みなさんのお住まいの役所には展望台がありますか? 都道府県庁・区役所・市役所…の最上階からの眺めは、何度見ても心が躍ります。 先日市役所に用事があった折、あまりにもお天気がいいので「そうだ、展望階へ寄ろう」とヒラメキトキメキまして、我ながら「…

日本三大渓谷「清津峡」へ行ってきました

新潟県十日町市の日本三大渓谷『清津峡』へ行ってきました。 早朝の真っ暗な中、自宅を出発 家族が運転したので、ほぼ車内ではウトウト状態だった小葉茶でした なので家人の「白んでくる空がキレイ~」の声に反応してチャッカリ写真を撮りました。そしてまた…

水栽培で10年以上元気な観葉植物

Hello‼ みなさんは観葉植物を育てていますか? 今回は我が家で長~く育てている観葉植物を2つご紹介したいと思います。 なんと、どちらも水栽培で10年以上! 手入れがラクチン! ポトス(約13年) 約13年前に娘が小学校から持ち帰ってきたものです。玄関…

畳のマメ知識

まずは、収穫後に乾燥したイグサ(畳の表材)をいただいたので、飾ってみました。 実は畳について聴く機会があり、その時にイグサをいただきました。背の高いイグサを飾ると部屋の雰囲気がググーンと変わりますね~✨ 畳について聴いてきたマメ知識を忘れな…

コストコのピザが冷蔵庫に入らない

ジャジャーン♪ 今までその大きさ故に手を出せなかったコストコのピザを初めて購入してみました。せっかくだから2種類買っちゃえ~ ホイッホイッ(2つカートへ入れている) 帰宅して箱を開けてみました。 「おいぴぽー(おいしそう)♡♡♡」 対面式を終えて冷…

ギンナンが落ちてるー!

ギンナンの季節が到来しましたね。 みなさんのお住まいの近くには落ちていますか? 小葉茶の家から少し歩くと、イチョウ並木があります。ギンナンを拾うわけではなく、見るだけのためについつい行ってしまうの(笑)気になるのよね。 あります あります~~…