小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングでやっちゃいました~『転倒』

こんにちは。小葉茶マミです。 やっちゃいました~ ランニングを隔日ペースでしています。日焼けしないようにと抵抗をしたいお年頃なので、日が暮れてから走ってます。 いつか転ぶかもー と思ってたし周囲からも言われていたのですが、預言が当たって⁉ 6月24…

今週のお弁当

こんにちは。小葉茶マミです。 先週に引き続いて今週のお弁当 for オットで~す。 水曜日 オットから「お弁当は要らないよ~」と言われていたのに作ってしまった はたまた要らないはずのお弁当をオットは職場へ持って行ってしまった あらら、アラ還あるある…

『蚊』に睡眠妨害されたーーー

こんにちは。小葉茶マミです。 今シーズンになって、すでに3回程『蚊』に刺されています。 あの不快なキーン音、そして痒みのせいで、睡眠が妨害されます。ヤダヤダ… 殺虫剤系が嫌いなので、捕獲という名の殺生をするのが私にとっての最善策! 夜中に全精神…

結婚記念日でした

こんばんは。小葉茶マミです。 今日は結婚29周年記念日でした。もうそんなになるのね~ なぁんて書いてますけど、オットも私も結婚記念日をすっかり忘れてて昨日気づいたのでありんす(^_^;) どのように祝う? うーんと、えーと… 『29』にちなんで『肉』!!…

今週のお弁当 

こんにちは。 結婚してから長~い間愛妻⁉弁当を作っている小葉茶(おばちゃ)マミです。 正直作りたくない朝もあるんですよね 初っぱなからネガティブ発言で失礼~(笑) そんな時には、若かりし頃にオットが「時間のない時にお弁当だと助かるんだよ」と言った…

植物に話しかける万太郎(「らんまん」の主人公)と小葉茶マミ

こんばんは。小葉茶マミです。 今期の朝ドラ「らんまん」で、主人公:万太郎が花に話しかけているシーンがよく出てきます。癒されるのよね~ 実は、私も同じことを時々しているんです(≧∇≦) 植物にも話しかけると生育がいい、って知ってから、家の中の植物・…

アハハな写真

こんばんは。小葉茶マミです。 スマホを見ていたら、「あー、ふざけて撮った写真があったな!」とニヤニヤ… せっかくなので、このブログを日頃読んでくださっている方々へ感謝の気持ちを込めてお見せしま~す。 今春にオーブンレンジが壊れてしまったので、…

傘をさしての散歩も楽し

こんにちは。小葉茶マミです。 先週末に、『週末の朝食』シリーズ100回目を無事終えまして、続投するのか? う~ん、方針が決まらず放心状態です(;^_^A 朝型の私なので、土日にも早起きはしていて(今朝は5時前に起床)、「従来だったら朝食作りを楽しんで…

不織布マスクを捨てる前に、これはイケる!

こんにちは。小葉茶マミです。 マスク着用が個人の判断になり、紫外線予防のためにも⁉マスクをする小葉茶マミです(笑) 不織布マスクを使ったら、ゴミ箱にポイッ。 ちょっと待ったーーー!!! 捨てないでーーー!!! 使い道を発見したんですよ(*^^*) ■ ウ…

ブロ友さんから教えてもらった素敵な言葉「1日に10個以上の感動を」

こんばんは。小葉茶マミです。 大好きなブロガーの1人、すみっこさん(id:HeDaHaDa)が6/5に「1日に10個以上の感動を」というタイトルで投稿され、刺激を受けました。デヴィ夫人の発した言葉だそうです。「よ~し、10個書き並べてみよう」とメモ紙とペンを手…

週末の朝食vol.100 『祝100回記念』🎉

おはようございます。小葉茶マミです。 パンパカパーン! 本日、週末の朝食シリーズが100回目を迎えました! パチパチ~ ここまで続けられたのも、読者の皆さまの温かな励ましのおかげです。ありがとうございました(*^^*) 平日とは違った朝食にしたくて… お…

ダイソーの園芸用品で観葉植物のお手入れ

こんばんは。小葉茶マミです。 先日スマホレンズセットを購入した際に、ダイソーの園芸用品の品揃えが充実していることがわかって、目からウロコでした。 そこで気になっていた、この製品をダイソーで買ってきました。 ■ シンゴニウム 九州の叔母から10年以…