小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタズラ弁当vol.5 なに丼?

こんばんは。小葉茶マミです。 今朝、久し振りにイタズラ弁当を作りました。前回イタズラ弁当を作ってから約4か月も経ってるー(≧∇≦) 今日のお弁当は『なに丼?』です! 蓋を開けると… 「なんだこれ? たまご丼?」と、頭がハテナになってほしいな(≧∇≦) 実は…

私はコタツムリ。私をダメにするコタツを出しました。

こんばんは。小葉茶マミです。 昨日は朝から霧雨が降って寒いのなんの。地元ニュースによると初雪を観測したそうです。残念ながら私はわからなかった〰 室内の気温が10℃を切り、寒さに強いオットもさすがに「コタツを出す?」と聞いてくるではないですか… コ…

【南の島へ④ 多良間島(植物編)】

こんにちは。小葉茶マミです。 家に帰ってきて、沖縄滞在5日間の写真をチラホラ見ながら、いい時間を過ごしたなぁ、とつくづく思っています。 多良間島で過ごした時間を彩ってくれたのが、現地の『植物』です。宮古島のタクシー運転手さんが「今はお花の少…

南の島へ③ 多良間島(風景編)

こんにんちは。小葉茶マミです。 飛行機を乗り継いで、沖縄県内で唯一「日本で最も美しい村」に認定されている多良間島にようやく来ました! まずは玄関口の多良間空港です。雲はあるけれどお天気でラッキー。 プロペラ機から降りて、歩きま~す。大げさだけ…

南の島へ② 宮古島(✈乗り継ぎの短時間滞在)

こんにちは。小葉茶マミです。 石垣の滞在を終えて、今回は多良間島へ寄る計画を立てました。 石垣島から多良間島への移動は、ダイレクトに行くことができなくて、宮古島を経由しないとなりません 石垣島から多良間島は北東に35㎞なんですけどね。トホホ… ち…

南の島へ① 石垣島

こんにちは。小葉茶マミです。 西へ向かっていたことを告げてから数日が経過しました お待たせしました。 飛行機は目的地を眼下に、どんどん降下。朝陽を斜めに受け空も海も島も美しいなぁ。 実はこの写真、午前10時に到着した私が撮ったのではなく、翌日の…

西へ飛んでます。

こんにちは。小葉茶マミです。 数日投稿していませんでした 「寒い、寒い」と言いながら、元気に過ごしています。 ただ今、飛行機の中です。 今朝は冷たい雨でした。低気圧の影響で全国的にお天気が悪かったらしくて、羽田空港を出てから気流が悪く、しばら…

キューピー工場見学へ行ってきました!

こんにちは。小葉茶マミです。 10月末の話ですが、コロナ後に見学が再開されたキユーピーの工場見学へ行ってきました。 工場は、埼玉県久喜市南栗橋にあります。 南栗橋に馴染みがない方もいらっしゃるかと思いますが、東武線・半蔵門線を利用する方は「南栗…

我が家にムスコの不用品が搬入されました(≧▽≦)

こんばんは。小葉茶マミです。 先日、独り暮らしのムスコの部屋に行ったら、ワンルームに処分する物 が山積みされていてビックリ仰天! 一掃するそうで気合い満々。 そしてなんやかんやで、山積みの物を我が家で引き取ることになりました あはは。ここは笑っ…

フェイラーのブックカバー

こんばんは。小葉茶マミです。 上品で可愛らしいタオル地製品のフェイラーが、ブックカバーを販売しているので、行ってきました。どこへ? 東京:代官山 蔦屋書店 で~す! 【フェイラー】早い者勝ちのハンカチ&ブックカバーが可愛すぎる | ライフスタイル…

キッチンあるある 期限切れの物を発掘

こんばんは。小葉茶マミです。 今日キッチンの引き出しを整理していたら、期限切れの物をいくつか発掘しました(≧∇≦) 気をつけているつもりなんだけど…数ヵ月ごとにチェックしているつもりなのに… 整頓するたびに期限切れがあるのはナゼ?(笑) そんなに期限…

リコーダーの発表を終えて 練習は裏切らない

こんにちは。小葉茶マミです。 この連休中に、初めてリコーダーアンサンブルの発表会があって舞台に立ちました。 ふ~~~っ、終わってホッとしています。そしてまだ余韻に浸っています。 発表会の会場は都内の教会でした。 神聖なお祈りの場で演奏できるだ…

日光の紅葉は、現在いろは坂を下ってます

こんにちは。小葉茶マミです。 平日出勤が定番のオットが、突然平日に休みを取ったのだから大騒ぎ。 テーマは「週末にはできない事をしよう!」 こうなっちゃいますよね~ 反射的に「平日ランチ」が脳裏を横切ったのですが、私が主役じゃないしなぁぁぁ(笑…