小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路でヒガンバナを見つけました!

こんばんは。小葉茶マミです。 涼しくなってきて… お彼岸で… ヒガンバナが気になっているこの頃です。 ヒョッコリと現れるヒガンバナってお茶目で妖しい魅力もありますよね。 タイムリーにブロ友がヒガンバナを発見している投稿を読んだので、見たい気持ちが…

若者だけじゃな~い『触覚ヘア』っていいね!

こんばんは。小葉茶マミです。 この頃白髪が増えてきてるんですよ~(≧∇≦) ヘアカラーをして3週間程すると決まって、白くキラキラしたもの(白髪)が気になります。 特にこめかみの生え際が目立つので鬱々。 対面で話をする仕事をしているし、職員は若い人が…

『アロハ』を込めたプルメリア

こんにちは。小葉茶マミです。 プルメリアの花はご存知ですか? 先月末、オットの実家(沖縄)へ帰省した折、玄関に飾ってあったプルメリアが可愛らしくて、義母のセンスに惚れ惚れしました。 滞在中に義母はアレンジを加えて、飾っていました(写真は2枚し…

高圧洗浄機で汚れをジャジャーッと落としました

こんにちは。小葉茶マミです。 数日前からオットが高圧洗浄機を出す気満々! やったね(^^)v できたら毎夏ごとに洗浄機を出したいのですが、昨年はズルズルしてたら冬になってしまって断念。 高圧洗浄機、2年ぶりです。その時の記事はコレです⇓ obachama-mi.h…

楽しみにしていた『70回 日本伝統工芸展』へ行ってきました

こんにちは。小葉茶マミです。 昨日、第70回 日本伝統工芸展へ行ってきました。 当展覧会は、9/13㈬から日本橋三越本店で開催が始まり、その後愛知、京都、大阪などを巡回して、来年2月12日までに合計10都市で開催されます。 数ヵ月前からスケジュール帳に書…

酸素チューブを『かとちゃんぺ』と呼んでたなぁ

こんばんは。小葉茶マミです。 父が亡くなって10年が経ち、色々な事を思い出す夏でした。 晩年の父は肺が弱く、酸素チューブを使っていました。 ⇓こういうタイプ 当時、母がこの酸素チューブを「かとちゃんぺ」と呼んでいて、たまに省略して「ぺ」と真顔で言…

「枯らすのが得意な母⁉」に預けた植物たちよ、お帰りなさい

こんにちは。小葉茶マミです。 8月末から9日間留守にしました。その間、家の中で育てている植物をどうするのか問題を抱えて、頭を抱えていた私 9日間そのままにしたら、酷暑続きなので暑さ・水枯れが心配ですし、シャッターを閉めた室内では日光が当たりま…

A型インフルエンザにかかってました。

こんにちは。小葉茶マミです。 沖縄でA型インフルエンザにかかり、トホホな日々でした 今はもう回復したので、回想しての投稿です。 オットの実家へ帰省し、親戚と賑やかで楽しい時間を過ごしていました。が、咳が移ったようであれよあれよと熱が上がって38.…