小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

おばさんランナーの私:月間走行100㎞×16ヵ月達成

こんにちは。小葉茶マミです。

2月もコツコツ走って、目標の『月間走行100㎞』を達成しました。

『+8.3㎞』は、計測しているスマートウォッチの操作ミスで、記録を削除してしまいました💦 過去にも同じ失敗をしていて、その度かなり精神的ショックを受けてます(≧∇≦) 今回は軽症ですみました。メンタルが強くなったのかな? 

 

月間走行100㎞を16ヶ月続けたので、トータル1600㎞(*^^*)

自宅からムスメの住む沖縄本島がちょうど1600㎞なので、空想で行った気分♡♡♡

 

次は更に南の石垣島など八重山諸島へ2000㎞の空想旅行へ行けるよう走ります(笑)

 

15年間膝が痛くて小走りもできなかったことを思い出すと、走れることに感謝です。

 

■ 2月のランニングのまとめ

・月初めに用事と積雪で1週間走れませんでした。久し振りに走る日には、ヤル気がなかなか出なくて準備がモタモタ。そして走り出したら体が重たくてゼーゼー。→隔日位のペースで走るのを理想としよう。(天候が悪い時にはケガをしそうなので走らない。)

ストライドが短い。短足なのは仕方ないとして(笑)、股関節が超硬くて悩んでます。ストレッチを心掛けていますが、いっこうに効果がありません。→今後も課題とする。ヨガ教室に通おうかな、と思ってからすでに半年が過ぎているな~

・猫背・巻き肩なので、これもストレッチなどを軽くしていて、走る姿勢は少しは改善されていると思っている。→今後も継続。

・腕の振り方を試行錯誤中。美しいフォームに憧れるけれど、考えながら変化をつけていることが楽しいので、美しいフォームは棚に上げておく(笑)

 

3月は暖かくなってお花が楽しめると思うので、ランニング意欲が増してます。

スギ花粉は気になるけれど・・・

 

それでは、ごきげんよう