小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ウキウキ!古河の桃まつりへ行く

こんにちは。小葉茶マミです。

昨日は春分の日

例年お彼岸にぼたもちを作って、母宅へお線香をあげに行くのですが、昨日はぼたもちは作らずにオット・母と3人で古河の桃祭りへ行ってきました。

 

きっとご先祖様は「いいから、楽しんで行ってらっしゃい」と言ってくれているはず♡

 

会場の古河公方公園はウチから約40㎞の距離で、ドライブにいい感じです。

 

それがそれが・・・昨日は天気が下り坂の予報(≧∇≦)

早目に出発して、9時半には会場に到着しました(*^^*) わくわく♡

広い公園で、桃も種類も豊富です。 人出が多くて、駐車場から歩いていても賑わいを感じます。

 

公園に入って、ふふふ。桃むすめさん達と写真を撮りました。

私も思いっきりの笑顔を作ったのですが、桃むすめさんとは雲泥の差。表情筋の衰えが顕著でしたーーー ランニングもいいけれど、顔の表情筋も鍛えなくちゃ。

 

そして園内を散策しました。母(85歳)の歩行速度が落ちているけれど、予想以上に歩いてくれました。

桃源郷を思わせる風景です。

 

開花している桃の品種は「矢口」です。

これから紅白の「源平」や、縦にスーッと伸びた樹形の「照手桃」が咲くようです。「照手桃」の読み方って? 「まさか、てるてもも?じゃないよね」「早口言葉だね~てるてももてるてもも(笑)」と笑っていたら、正解は「てるてもも」でした。わおっ(≧∇≦)

 

あれれ、母がヤニを発見しました。日に当たって琥珀のようです。 

 

丘が目の前にあったら、、、のぼりたくなりますよね。

 

あれれ、北側に雲がどんどん広がってる!

 

うっほーい(*^^*) 高い所からの景色は格別です。

 

数々のイベントがとても新鮮でした。フラダンスを見たり、

 

お店を見たり、

 

ハラハラドキドキのパフォーマンスを見たり、

桃まつりをしっかり楽しみました。

 

暖かくなってきて心がトキメキます。今春を楽しみたいな~と思います(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう