小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

カフェ巡り:高山珈琲(神田須田町)

こんにちは。小葉茶マミです。

コーヒー好きな私。美味しいコーヒーと非日常を求めて、念願の高山珈琲へ行ってきました♡ 

 

営業は平日のみ。そして、並ぶのが必至という名店です。田舎者の私には、用事で上京する平日には時間が作れずハードルが高く、土日に夫と遊びで上京する時には休業中… 

 

だからこそ行きたくなるんです(笑)

 

神田須賀町にあり、JR神田駅からも淡路町からも徒歩3分程です。お店は隠れ家のようで、緑が出迎えてくれました↓

10:00到着。上の写真:右にちょっとだけ人が写っていますが、そうです!並んでました(≧∇≦) 到着した安堵と共に、予想以上に並んでいたので「マジ?」と気が滅入りましたが、気合いを入れて並びました。

 

わかっているのに、最後尾のコートの人に「この列は高山珈琲ですか?」と確認する私💦「そうです」と笑顔のコートの君。おやおや、自分よりも後ろに並ぶ人ができて喜んでいるような・・・(笑) そしたらコートの君が「ボードに名前を書き込みましたか?」と大切な情報を。アブナカッタ〰  ありがとう!

 

書き込みに行ったら、目を疑うほど待っているらしい。並んでいる人数よりもはるかに多いーーー「一体、私は何番目なの?」

恐る恐る数えてみました。私は11組目 27人目‼ ピエーン

意地でも入ると決意。その後、くじけること数回でしたが(笑)

 

読書したり、数独したり。それにしてもビル風が冷たかったな。

 

そして、とうとうその瞬間がやってきました!「小葉茶さま~」(((o(*゚▽゚*)o)))

ぬかりなく時計を見たら11:20でした。

 

店内に入りました。温かな照明・カウンター内の器・イキイキとしたお花が印象的です。

 

初めて入ったお店ではブレンドコーヒーが王道。ここ高山珈琲はオールドビーンズで、ブレンドはプラージュとメールの2種類あります。苦みが好きであることを伝え、お勧めされたのは「メール」。メールで即決。そして、有名なシナモントーストも注文しました。

 

ジャジャーン♫

コーヒーは「冷めても美味しかった」 感動~

シナモントーストは、口に入れる瞬間に息を吸ってしまってシナモンで咳き込んでしまいました(≧∇≦) たっぷりのシナモン、厚みのあるトーストがサクフワッ♡ たっぷりのクリームも幸せでした。

 

そして、魔の言葉「なかなか来られないから」… と食後にチーズケーキも注文しました! 糖分摂り過ぎだけど、今日は特別です(*^^*)

あーーー 溶けるような美味しさ。甘みが優しい。

クリームは女性の心を大いに満たしてくれるほどテンコ盛り盛りでした。

 

オーナーもスタッフさんもいい雰囲気で、さり気なく、心配りをしてくださっていて居心地がよかったです。お客さんは外で並んでいる人を思って、飲食後はササッと席を立つ。お客さんもステキでした。

 

並んだからこそ感動が大きい! ディズニーも同じですね。

 

今回も大満足(*^^*)

 

次はどこのカフェに行こうかな~

 

それでは、ごきげんよう