小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

カフェ巡り:神田神保町「眞踏珈琲店」

こんばんは。小葉茶マミです。

コーヒー党の私。健康を気にして、普段はノンカフェインを愛飲しています。

 

カフェイン解禁は週末で、「ザ・コーヒーが飲める~♡」とウキウキ。

家でオットが淹れてるコーヒーが大好きです。(注:ノロケではありません(≧∇≦)) 私好みの豆(コーヒーの味にうるさいんですよ、私💦)で丁寧に淹れてもらうコーヒーは、チョベリグです。

 

時にはカフェへ行って、非日常のコーヒータイムを過ごしてもいます。お店の雰囲気、コーヒーの味、カップ… 非日常感に癒されます。

 

この土曜日に、神田神保町の眞踏(まふみ)珈琲店へ行ってきました。

 

並ぶかな、と覚悟を決めてましたが、1テーブルだけ空いていたのでラッキーでした。

店内は、約4000冊の本で壁を埋めつくされています。階段の壁も本棚です。神保町ならでは!

BGMはピアノ曲が流れていました。

お客さんは読書していたり、お友達と談笑していたり… それぞれが居心地よく過ごせます。

 

わーい、注文したコーヒーが来ました。

左側はビールではなくてウイスキー入りのホットコーヒーです。混ぜずにいただくのが私流。クリーム、ウイスキー、底のザラメ糖でコーヒーの味が七変化。美味しかった~

 

なんと、ここで驚くことが!!!

⇓本棚そのものが…  トイレのドアなんです!!!

 

⇓赤丸部分がトイレのドア

 

まるで忍者屋敷のようで、ユニークですね。もちろんドアを使いたくてトイレに入りましたよ~(*^^*)

 

素敵なお店でした。

コーヒー、ごちそうさまでした。

 

それでは、ごきげんよう