小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

メモ魔の私 雑記ノートに書いていたシルバー川柳

こんばんは。小葉茶マミです。

若い時からメモ魔の私です。


見聞きしていて記憶に留めたい言葉、感動した言葉などをメモしています。

 

そもそもは、社会人になってからメモ魔になりました。仕事のことで教えてもらったら即メモする!教えてもらったことは1人でできるようにしたいし、教えてもらった事を再度聞くのは失礼だし(*^^*) メモの威力は大きいです。

 

元々『書字』が好きなので、仕事に留まらずメモを取るようになり、気づけば30年以上が経っていました。

 

そのメモ習慣… そろそろ縮小しようかな… 見ないメモが増殖しているし、死ぬまでにすべてのメモを読めないと思い始めたのです(≧∇≦)

 

せっかく書き留めたメモやノートです。久し振りに見てみたら、興味深い内容が多いし読み応えがありました。まだ氷山の一角しか読んでないけど。

 

そうだ、このメモを時々ブログで披露しようかな。いい考え!

 

ということで、今回は雑記帳を読んでクスクス笑ったシルバー川柳を披露します。図書館で何冊も読んで、面白かったものをノートに記したものです。

 

・指一本 スマホと俺をつかう妻

・腰よりは 口につけたい 万歩計

・この頃は 話も入れ歯も かみ合わず

・孫が言う じいの顔は どこまでと

・誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ

・ばあさんを だまらすワクチン ほしいなあ

 

アハハハハでしょ? 

 

五七五のリズムもいいですね。

 

雑記帳には、『川柳の三要素は「うがち」「軽み」「おかしみ」』とメモされてました。フムフム勉強になります。

 

では、ネタになりそうなメモを見つけたら、また投稿したいと思います。

 

それでは、ごきげんよう