小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

疲弊した私に今日は恵みの雨。60歳に見える76歳の美容師さんとの出会いがあった週末

こんにちは。小葉茶マミです。

1日雨もいいものだな。

 

☆ホコリが見えないから思い切って床掃除はしなかった

☆洗濯は少ないのでやめた

☆外出は車でラク(普段は自転車・徒歩)

 

性格的にこんなにのんびりしている平日は、なかなかありません。

 

この週末は、沖縄在住のムスメが帰省して、同級生の結婚式に出席しました。それに合わせて横浜在住のムスコも帰省。そうなると、85歳の母宅で宴会必須💦

 

・振袖の準備・着付けの手配や送迎・着物の片付け…

・食事の準備

・寝具の準備 等々

先週は着々と準備を進め、昨日は一気に片づけたけど、気ぜわしかったな(≧∇≦)

 

楽しかった&ヘトヘト(笑)

 

いつもと違う日々で、アドレナリンが出過ぎたのかなぁ。胃腸の調子が悪く(下痢・食欲不振)、午前3時位に起きてしまう、日中の眠気、腰痛と股関節痛が一気に出現しました💦 腰痛と股関節痛で趣味のランニングができなくて負の連鎖が💦

 

今日の雨は、私にとって恵みの雨。

心身を回復させて、明日からイキイキと過ごす予定です(*^^*)←かなり強気

 

イキイキといえば… 

今回ムスメに振袖を着付けてくれた美容師さんが60歳に見える76歳で驚きました!!!

こんなにイキイキして見える人がいるんだ~と、ムスメも母も私も、異口同音でした。

 

美容師さんは化粧っけはなくて素朴な印象だったのですが、

・背筋がのびている

・足取りが軽やか

話し方は明瞭な活舌。

 

あまりにも若々しいので秘訣を伺ってみたところ(聞くんかい(≧∇≦))、

・足のもも上げ:椅子などにつかまって、ゆっくりと

・チョコとチーズを毎日食べている

という2つを日々心掛けているそうです。

 

私もやりまーす(*^^*) 始めましたよ!

 

思えば最近、年上の女性に憧れることが多くなりました。

この年になると、年老いていく自分を認めざるを得ない。そんな時に、魅力的な人に会うと未来に希望が持てます。美容師さんとの出会いに感謝です。

 

美容師さんのことを思い出していたら、少しずつ元気回復してきたような気がします、

 

それでは、ごきげんよう