小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

キッチンマットを買い替えて、新鮮な気持ち♫

こんにちは。小葉茶マミです。

このたび、約15年使ったキッチンマットを買い替えました。

デパートで「キッチンが明るく清潔感のあるマットだな」と、色も模様も質感も気に入って買ったことを思い出します。

 

大切に使ってましたが、裏側の滑り止め効果がなくなっている上に、マット自体がクタクタになって波打ちやすく足下が危なくなってました。買い換えの頃合いですね~

 

■ 過去にキッチンマットを敷かなかった時期もあった

(約20年以上前に)「マットが不衛生なのでは?」と雑誌で読んで、新築をきっかけにマットを使わずに数年過ごしたことがあります。

 

 〇衛生的

 〇キッチンがスッキリしている

 ×床が汚れるたびに拭いていたので、料理中の手間が多かった

  (家族は汚しても・・・)

 ×床が茶色なので汚れに気づきにくい

 ×汚れを放っておくとスリッパで汚れを拡散させてしまう

  (キッチン以外も汚してしまう)

 ×気をつけていましたが、フローリングに油シミがいくつもできた

 

そんなこんなで、キッチンマットを敷くことに決めた次第です。

敷いてみると、

 〇物を落としたときにクッションになる

 〇厚みがあるので、冬に床の冷感がない

と、良い点がありました。

 

■ 約15年使用したマット

気に入って使っていたマットは、白いが故に汚れが目立つので、汚れを早期発見できて「セーフ」という場面が沢山ありました。しかし、黒ずみが早い!

↑黒ずんでいるけど見せちゃいます(≧∇≦)


(キッチンに入るであろう)お客さんが来る前には、漂白剤に浸けてからの洗濯をマストでやってました。洗濯をすると、15年も使用してるの?と驚くほどキレイになって優れものでした。でも、近年マット地に張りがなくなってフニャフニャ…マットが波打つようになって足に引っかかってました。熱い物を持っている時に転んだりしたら危ないなあ。そろそろ替えどきと判断した訳です。

 

■ 生協の宅配

私は子育て中から、生協の宅配を利用しています。生活用品も多く扱っていて、ラッキーなことにチラシでキッチンマットを発見! 「これ、良さそう」と直感だけで購入を決めました。

 

届いてビックリ。「薄くてペラペラー」「質感が悪いー」…(≧∇≦) 失礼ながらも率直な感想です。和室にポイッと置いて、「このまま開封しないでリサイクルショップへ持って行こうかなぁ」と思ってもいました。

 

が、何度か袋を見ていたら、「注文した時にはあんなに楽しみにしていたんだし、試しに敷いてみよう」と思い切って開封! 敷いてみました。 昨日のことです。

 

■ 新しいマットの感想

ジャジャーン♫

敷いてからたった1日ですけど、ホットな感想を。

 

 〇裏側の滑り止めがスゴイ!ズレません。

 〇(薄いペラペラ感が気に入らなかったけど)足が引っかからず安全

 △あえてマットの色は床の色に合わせてみました。ちょっと暗く感じますが、今後は黒ずみがわかりにくいかも~

 

×は今のところないので、よき~~~(*^^*)

 

キッチンの物って、毎日何度も目にするし使うので、新しくなると気持ちが新鮮ですねルンルンしています。

 

それでは、ごきげんよう