小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

キラキラの毛糸でエコたわしを編んでみました

こんばんは。小葉茶マミです。

何か月も前に買っていた毛糸を発掘しました(笑)

手芸店をウロウロした時に、「面白い毛糸!エコたわしを作ってみようかな」と衝動買いをしていた毛糸です。

糸がキラキラ、シャリシャリ、モアモアしてて…不思議な糸です。素材はポリエステル。エコたわし、装飾品によさそうな糸です。

 

実は、久し振りの編み物です。不安でしたが、かぎ針を出して手にした瞬間から俄然やる気が出て、練習なしでエコたわしを編み始めました(≧∇≦)

 

輪を作って、長編みをして… 

指が覚えていました~(*^^*)

 

少しずつ形ができていく工程が楽しい。 

リラックス効果も感じます。

せっかくなので音楽を流しながら。

 

はいっ、色違いで作ってみました⇓

ピンクの方が緩めに編んだので、やや大きめに仕上がりました。

同じ作り方なのに、青い方が模様が美しく、色によって印象が違いますね。

 

そして、このたわしでお皿を洗うことを想像してみたら、厚みが足りません。あぁ、まだ未完成だわ。満足できないので、今後色々な毛糸や編み方を試してみて、洗いやすいエコたわしを追求してみようかな。

 

編み物って、楽しい~(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう