小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

姿勢美人を目指して努力中です

こんばんは。小葉茶マミです。

今週のお題「練習していること」に応募投稿されたブログを「わ~」「へ~」「お~」…と共感したり応援して読みました。

 

私は…というと、『よい姿勢』を練習中です。巻き肩で姿勢が悪く、長い間抱えているコンプレックスなのです。

目下努力していることは、

①朝のラジオ体操は鏡を見て、姿勢よく行う

②肩周囲の(関連本・動画を参考にした)ストレッチをする

③入浴前に鏡を見て、謎の自己流体操をする(笑)

 

■ 謎の自己流体操とは

鏡に映った自分の姿勢(無意識)をマジマジと… は、見られません(≧∇≦)

予想以上に姿勢が悪いからです(≧∇≦)

 

では、よい姿勢で鏡を見てみたら… 肩を上げているだけで巻き肩はまったく改善されていません💦 よい姿勢になっているつもりだったのでショックでした。 

 

では、どうしたら巻き肩が改善された姿勢になるのか?試行錯誤していたら、最近コツがつかめてきました! それは、ウエイトレスさんのように、銀色の(色はなんでもいいけどね)丸いお盆を肩の高さで支えているポーズをすると巻き肩が改善されるんです。

 ※手のひらを上に・指先は外側に向ける


これは私にとっては大きな発見でした。

このポーズをすると巻き肩が改善されるので、空想のお盆を上下するような運動を入浴前にしています。こうすると「今だけでも巻き肩になっていない自分」が嬉しいのです。

 

できたら人に会っている時に姿勢よくありたいので、この動きをしたいのですが、、、さすがにお盆を持った姿勢はね、、、と思っていたら、Oh no のポーズがあるじゃん(笑)

どうする私。来週友達と会う時にやってみようっかな~(笑)

 

姿勢を正せたらいいな、と時々思ったときには、ウエイトレスさんかOh noを練習中です。

 

それでは、ごきげんよう