小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

春ルルルン♫だったのに、暑熱順化できなくて体調⤵

こんにちは。小葉茶マミです。

昨年からのエルニーニョ現象が終息に向かっているらしいのですが、4月とは思えないような連日の暑さですね。

全国で夏日(最高気温が25度以上)なったのは、13日(土)141地点、14日(日)278地点だそうです(全国の観測地点のおよそ半数)

 

私は元来暑さに弱くて、特に暑くなり始めに頭痛・気分不快・胃腸が悪くなります。汗をかきにくい体質なので、体温調節ができないのだと思います。ところが、2年前からランニングを始めて汗をかく習慣ができたのと、大好きな冷房をかけ過ぎないようにしてからは「随分と暑さに強くなったな」と自信がついてきていました。

 

ところが、

・一昨日お腹を壊して何度もトイレへ行った

・昨日は体が火照った感じで体温が36.9℃(平熱36.5℃)

・怠くて就寝時間が1~2時間早くなっている

・2階の室温が26℃に上昇している(先月は10℃の日もあって寒かったのに)

 

たぶん暑熱順化(暑さに慣れること)ができてないってことかもしれません(≧∇≦)

 

桜開花以降、次々と咲く花を見つけたり、コートが要らなかったり…と、暖かさに浮かれて「春ルルルン♫」と季節を楽しんでいましたのにな~ 

 

暑さには気をつけなくちゃ。 

皆さんもどうぞお体には気をつけてお過ごしください。

 

それでは、ごきげんよう