小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

室内植物の土にカビが!肥料管理に注意!

こんばんは。小葉茶マミです。

今日は室内の植物に水やりをしました。

 

2階の植物は、鉢をベランダに出して水やりをしています。

重たい鉢もあるため、気合いを入れて「よっこらしょ」(*^^*)

 

ふと見ると、ギャー、土に白いホワホワがある!!!

 

カビーーーーー(≧∇≦) ガビーーーーーン(≧∇≦)

 

■ とりあえず応急処置

「なんで?」「植物がダメになってしまうの?」と頭をよぎりましたが、まずはカビを除去することに専念しました。

 

土を全部取り替えたらいいのでしょうが、土作りをする時間がないので(赤玉土腐葉土バーミキュライトブレンドして作っています)、とりあえず表面から1cmほどの土を除去しました。(数日後に新しい土を入れます。)

 

そしたら、鉢の内側の汚れ?がカビに見えてしまって…

 

アルコールで拭き取りました。

 

これでひとまず応急処置を終えました(*^^*)

 

■ 白カビが生えた理由を考察してみました

カビを取り除いたところで、ようやくカビが生えた理由を考えてみることにしました。

カビの被害は2階の植物。1階の植物は大丈夫です。

ちなみに2階には4つの鉢があります。

 ガジュマル・パンケーキプランツ・シンゴニウム・アロマティカス

そのうち被害にあったのは、ガジュマルとパンケーキプランツの2つでした。

 

決して水はあげ過ぎていないし、レース越しに陽を浴びていたし、土は古くない。

育てて3年半になるけれど、カビは初めてです。

う~ん、何か変わったことをしたかな?(記憶をたどってみた。)

 

……先月、固形肥料をあげた! それも3年半育てて初めての肥料。 アロマティカスは強いので肥料をあげず、シンゴニウムには肥料を忘れてました💦

 

先の写真をよく見たら、土ではなく固形肥料にカビが生えている!

遂にはネットで「有機質肥料でカビが生えやすくなる」とありました。

 

原因は有機質肥料ですな。

土が古くなかったので栄養は十分にあったのに、肥料が過剰でした。勉強になりました。

 

ふ~、今日カビに気づいてよかった。

 

それでは、また。ごきげんよう