小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

はるばる沖縄へ来ました。私の「旅のおとも3選」

おはようございます。小葉茶マミです。

昨日は、栃木から沖縄本島中部へ移動しました。am8に家を出発して、pm7到着。

(普段はSNSでムスメが遠くにいるとは感じていないけれど、来てみると改めて「はるばる感」「疲労感」がありました。)

 

今回は85歳の母を連れて行くので、羽田空港までは高速バスを使用しました。

(新幹線・電車・モノレールの乗り継ぎを考えるとゾッとします。地元から座ったまま羽田空港へ到着できるって高速バスの魅力です! 静かな車内に「さすが日本一の東京」の母の声が響き渡って笑うしかない(汗)」

 

羽田空港第2ターミナル 

母が「左足が痛む」と言ってきたので念には念を入れて急遽車椅子を借りました。おかげでとっても助かりました。

(搭乗口を入ると床の材質が絨毯のようになります。なので摩擦が多く、車椅子が重たい…母の体重が重いせいもあるけど💦、まるで「罰ゲーム」状態でした。母は「トレーニングになるね」と。その一言で更に重たく感じたかも(≧∇≦))

 

いよいよ出発します。

 

左側の席だったので、残念ながら富士山は見えませんでしたが、静岡の御前崎浜名湖が見えました。後は、海と雲…

 

そして見えてきたのが沖縄本島でした! 母は「(沖縄本島北部を見ながら)中部が見える~」と、孫会いたさの気持ちが爆発でした(笑)

 

⇓たぶん久高島。島周囲のサンゴ礁がキレイ♡

 

無事、那覇空港に到着しました。

 

ゆいレールに乗り、旭橋の那覇バスターミナルへ。

そして、バスに乗って中部へ向かいました。

 

見るたびに感動する那覇市役所

 

すぐ近くの沖縄県も立派です。

 

無事、中部へ到着。仕事を終えたムスメがバス停まで迎えに来てくれました。

イキイキとした姿にホッとしました。親として感無量~(*^^*)

 

~~~・旅のおとも3選・~~~

道中の時間の過ごし方、定番はスマホ・読書・飴をなめたり… でしょうか。

私が欠かさず持ち歩いている旅のおともを紹介しま~す。

 

①切り抜いた数独・新聞記事など

移動の時には家で読むよりも集中できるので、お堅い記事を準備しています。時に堅すぎて眠気が…それはそれで眠れるのでよき。数独は気分転換に最適~

 

②アームカバー

日焼け対策だけでなく、クーラーも含めて寒さ対策になります。カーディガンよりも荷物にならないのもグッド。

 

③着圧ソックス

普段もよく履いています(夕方になっても足が重くなりません)。飛行機に乗る時には必須で、足がむくまないし、上空の寒さ対策にもなります。

 

さーて、5泊6日の沖縄滞在が始まりました(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう