小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

超簡単スイーツ!フライパンで作る『焼きリンゴ』  

こんばんは。小葉茶マミです。

母宅でお茶会。メンバーは、母・オット・私の3人です。なーんだ、いつものメンバー(笑) 身内がお喋りするだけじゃん。 ところがどっこい、明日から母と私が沖縄へ行くので(ムスメのところ)壮行会のような…決起集会のような… 行ってきます・行ってらっしゃい会…をしました。

 

母はケーキを準備していて、オットはコーヒー豆を挽いてドリップコーヒーを入れ、私は焼きリンゴを作りました。

 

■ フライパンで作る『焼きリンゴ』

今まで焼きリンゴというと、1個丸ごとオーブンに入れてじっくりと焼いていましたが、今回は簡単に作りたかったのでフライパンで作ってみました。

 

今回のリンゴはシナノピッコロです。サイズが小さくて可愛らしい~

まずはリンゴの芯を専用の器具ですっぽりと抜き取ります。

 

フライパンにバターを溶かし、1.5㎝の厚さに輪切りしたリンゴを並べて焼く。

 

焼き目をつけて、両面にグラニュー糖 各大さじ1を振って絡める。

余熱でしばらく放置すると完成です。

 

トッピングに黒糖シナモン♡

 

そして、スプレーホイップも。

スプレーホイップを初めて買ってみました。押すだけなので簡単!ちょっと使いが何回もできるところが気に入りました。ウインナーコーヒーも美味しそう。

 

焼きリンゴにホイップクリームを飾りましたが、センスZERO(笑)

 

フライパンで焼きリンゴ とっても簡単にできて、皮もやわらかくて大好評でした。

 

スイーツとコーヒーって、最高最強だな~

 

母は「沖縄に行くのはこれが最後になるんだろうな」と、しみじみ言ってます。85歳だから弱気にもなるのでしょう。転倒しないよう注意して行ってきます。

オットはお留守番なので、申し訳ないな。

 

それでは、ごきげんよう~ 行ってきます。