小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

トマトの値段が高くて手が出ないので、、、

こんばんは。小葉茶マミです。

物価高はいつまで続くのでしょうか… 何でも値上がりしていてトホホです。

 

食材を買うたびに、合計金額にビックリ。更に調味料をも購入した時には、輪をかけて驚いてます。

 

野菜の高騰はツライな。きゅうり・トマト・ホウレン草… もはや庶民の食べ物ではない、と言っても過言ではないですよね~ なので野菜の買い控えが続いていて、とうとう今日は我慢の限界が、、、

 

無性にトマトが食べたい!!!山ほど食べたい!!!

 

以前から、妙にプチトマトが食べたくなることがあって、形・色などを選んでお腹も心も満たされていました。ところが最近のプチトマト・トマトの値段では手が出ません(泣) 「徐々に値段が下がるはず」と自分に言い聞かせてましたが、今日はもう我慢できない食べる!!!決意。それで勇ましくスーパーへ行き、野菜売り場へ直行したのでありました。目に入ったのがトマト1つ298円。プチトマトも高かった。その値段を見たら、、、くじけました私💦 

 

とその時にヒラメキました。トマトジュースをゼラチンで固めたらトマトみたいになるかも? しかしその時は夕方5時過ぎ。これからゼリーを作っても夕食に間に合わない💦 今日は無理無理。

 

とその時に更にヒラメキが。以前に作ったことのある平野レミさんのレシピ「10秒ビシソワーズ」(トマトスープ)があるじゃん♡

 

食べたいプチトマトとは異なるけど、トマト味を求めてウキウキ。

レシピはネットで調べないで、ほぼ消えかけている記憶を何とか呼び起こして野菜ジュース1ℓ・生クリームを購入しました。(後程、かなり自己流だったことが発覚💦)

 

■ 自己流『10秒ビシソワーズ』

野菜ジュースと生クリーム(各適量)を混ぜる

コンソメ顆粒を少量の湯で溶いてジュースに混ぜ、塩コショウで味を整えて完成

ちょっと酸っぱいけど、トマトをお腹に入れた満足感は得られました。


そんなこんなをブログ投稿しようとPCに向かっている今、平野レミさんのレシピ『ビシソワーズ』を確認してみました。(なぜ食べた後に… 疑問ですがここはスルーしましょう💦)

■ 本物のレシピ『10秒ビシソワーズ』

野菜ジュースと無調整豆乳を1:1の割合で混ぜる

オリーブ油、クレイジーソルトを適量かけて完成

 

でした。ありゃー、惜しいな。平野レミさん、ごめんなさい。今度はぜひとも本物のレシピで作ってみようと思います。

 

それでは、ごきげんよう