小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

我が家の大切に(せこく)使っている物

こんばんは。小葉茶マミです。

苦手な家事の1つがアイロンがけです。苦手とはいえ、さすがにアイロンをかけた衣類やハンカチは仕上がりがよく、身なりが整うし、気持ちも正されます。ということで最近は、積極的にアイロンを使うよう心がけています。

 

今日もヤル気満々でアイロンを・・・ 

ところがどっこい。 壊れてしまったーーー(≧∇≦)

アイロン中に力が入らないな、と思った瞬間、突然パカッと💦 ⇑  構造上、ネジを入れることはできませぬ(泣) 30年は使っているんじゃないかな。 洗濯物や裁縫の時にと、長年使っていたので愛着があります。

 

直せるんだったらいいんだけど~ 無理だわ。

 

我が家は、壊れた物はなるべく修理して使っています。物を大切に使いたい思いが強いのかもしれません。言い換えると、せこいって話です(笑) そして、新しい物を買うのが面倒でもあります(笑) 節約とも言えるかも?

 

では、恥ずかしいけれど我が家でせこく使っている物をご紹介させていただきます(*^^*)

 

①窓のクレセント 

半月前オットが使った時にバキッと折れたそうな。

 

瞬間接着剤でつけました。今のところ、くっついてます。

 

②ポットの底面が割れたまま💦

またまたオットがポットを落としてしまい割れました。中は大丈夫だし、ポットは安定しているので、直さずに使用しています。

 

③ハサミ

プラスチック部分が割れてしまい、たぶんテープで止めた上から紐でグルグル巻きにしていると思います。この姿になってから10年以上経過しています。

 

④洗濯用カゴ

取っ手部分が割れてしまいました。カゴは問題ないので、布ガムテープで補強して使っています。 

 

サッと思い浮かんだ4点です。探したら、更にせこい物がありそうです💦 衣類は時々修繕しているし(*^^*)v

 

笑って読んでいただけたら嬉しいです。

 

それでは、ごきげんよう