小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ポリ袋料理にチャレンジ

こんにちは。小葉茶マミです。

今日は料理の話をしま~す。

 

最近、ハマっている料理法があります。

ポリ袋料理デース。友達から聞いて、(ネットで調べずに…)自己流で調理してみました。

 

ポリ袋料理に使う袋は、アイラップです。

■ アイラップ

きっと目にしたことがあると思います。横から見ると三角形の箱の…「ああっ、あれ!」 ですです~

 

この袋は耐熱性があり、冷凍・冷蔵保存のみならず、鍋にも入れられ、電子レンジでも使用できる優れものです。

 

■ 調理してみたもの5つ (レンジは600w使用)

①白菜の甘辛酢

洗ってカットした白菜をアイラップに入れて3分チン♪

ヤケドに注意しながら、袋ごとタオルで巻いて水分を絞り出す

熱いうちに、赤唐辛子、酢、砂糖、ごま油で味をつける。

 

②蒸しカボチャ

洗ってカットしたカボチャをアイラップに入れて、2分半チン♪ 柔らかくなり過ぎたので、もう少し短いチンでOK。写真は生ですが、チンしたらホクホクになりました。

 

③アスパラガス

洗ってアイラップに入れて2分20秒チン♪ 

 

④蒸しナス

冷蔵庫内にナスを発掘(笑) 適当にカットしてアイラップに入れて2分半チン

袋のままナスにポン酢をかけて味をしみこませました。

 

⑤鶏ささみ

筋を取ってカットし、アイラップに入れる。甘酒少々、塩、酒を袋へ入れて揉み込む。沸騰した湯に袋を入れて1分煮て火を消して放置する。

 

~~~・~~~・~~~・~~~

ポリ袋料理=野菜を袋に入れてチン。←これだけ!

保存は袋のまま冷蔵庫へ。

鍋、ザル、タッパーを使わないので、洗い物が超少ない!!! それってすご~い(*^^*)

 

まだまだアイラップ料理初心者なので、これから色々な料理を展開してみようと思います。皆さんもぜひチャレンジしてみてください(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう