小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄にて食材のお買い物「丸おくら」「へちま」等々

こんにちは。小葉茶マミです。

今、沖縄に来ています。

 

こちらに来ると、スーパー・農水産物直売所での買い物が楽しみの1つです。中でも『うるマルシェ』は地元の旬の物が豊富で、栃木では見ない食べ物があるのでルンルーン♫ 今回は何があるかな~?

 

【丸おくら】 

丸おくら、ってナニナニ?と、説明書きを食い入るように読んでいたら、横にいた方(仮名:A子さん)が「美味しいよ。生でも茹でても炒めてもいいの」と教えてくれました。お礼を言って、即2袋カゴに入れました。(→ホタテと一緒に炒めました。角がなく、毛が少なく、筋が少なく、食べやすかったです。本土の方に流通してほしいなぁ~)

 

ナーベラ(へちま)】

母に「ヘチマが新鮮だね」と話しかけたら、すすすっとA子さん登場(*^^*)

A子さん曰く「このヘチマは形がコロンとしているでしょ?今が収穫時期のヘチマなの。ツナ缶・サバ缶と料理すると簡単で美味しいよ」。ホントだ~、形がふっくらとしてます。もちろん、カゴへ入れました。(→油で炒めて、サバ缶を加えてめんつゆで味を整えていただきました。)

 

【豚肉】

「鳴き声以外は全て食べる」と言われている沖縄の豚肉食事情。豚肉がとっても美味しい。(→シンプルに塩コショウで焼いて、美味しくいただきました。)

 

 

【魚たち】 写真だけ(^_^;)

青い魚イラブチャーはいつも見たくなる(笑)

 

そして、スーパーへ移動しました。

【豆腐】

沖縄のでは豆腐の品揃えがよく、作りたての温かな豆腐も買うことができますが、今回はこのような保温器を見ました。豆腐愛もアツアツですね~

 

【ピーナツパン】

パンコーナーでよく見るピーナツパンを買いました。袋は約40㎝✕約15㎝ 。大きくて食べ応えがあります。

 

~~~・~~~・~~~

買い物中に、急に母が「左足が痛いー」と一歩も足を出すことができなくなりました💦持病のリウマチによるものなのか、神経痛なのか不明ですが、急遽車椅子を借りました。先日の空港も同様で、車椅子が使えた環境に感謝です。母は鎮痛剤を服用して、結果移動できたのでホッとしましたが、本人は最近この痛みが突然出るので不安な様子です。。。

 

色々ありながらも、無理のないペースで楽しもうと思います。

 

それでは、ごきげんよう

 

過去の記事です⇓

obachama-mi.hatenablog.com