小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

横浜でスイーツ店のはしごをしました

こんばんは。小葉茶マミです。

同級生2人との夕食会を終えて、横浜に住むムスコ宅に泊めてもらいました。男の独り暮らし… 掃除せずにはいられない(笑) 夜も朝も掃除して、ふ~~~っ(*^^*) 泊めてもらったお礼です。

 

さーて、せっかく横浜に来たので行くぞーーー!!!(何処へ?)

 

赤レンガ倉庫へやってきました。

 

■ bills

「世界一の朝食」が食べられるお店として有名なbillsへ!

念願のふわふわのパンケーキを求めてここまで来ました。

このお店を知ったのは、、、

菅元首相が「パンケーキおじさん」と呼ばれるほど、大のパンケーキ好きなのは有名です。菅さんは横浜在住で、ここのお店にもご夫婦で来店された(されている?)そうで、気になっていたという訳です。ふふふ、もしかして菅さんご夫妻がいたりしてね♡ と探してみましたが、いず💦

 

わーい、朝食プレートが運ばれてきました。

「我が家の朝食と似てるじゃん」と豪語した私でしたが、最初に食べたマッシュルームでシュルルルル(豪語してゴメンナサイ💦)。美味しい~~♡♡♡ キノコの味わいがあって、油のまとわりが何とも絶妙。トマトは厚くカットされ、かかっている香辛料(何なのかわからなかった)がトマトと合う~ 玉子はミルク風味が強いのに玉子の味がしっかりとしてる。パンも焼き加減がいいし、これはこれは感動だわ~ 

 

そして、待ってました!パンケーキの登場!

3枚のパンケーキが重なってます。熱々で提供され、ナイフを入れるとその柔らかさに感動。星〇コーヒー店のフワフワ感とは異なり、もう少し生地がしっかりしています。それでも、歯がなくとも食べられる(笑)、とけるような食感は格別でした。

 

また来たいな!

 

さーて、移動しましょう。

 

あらっ、海上保安資料館?北朝鮮工作船展示?

 

んん~ 気持ちがドドーンと重くなる。

私、新潟市出身です。横田めぐみさんが中学校からの帰宅途中でいなくなった時に、私は小学6年でした。捜索活動が日々大規模になっていき、市内の学校では部活動が中止され、登下校も怖かったです。拉致問題は「もしかして私だったかも」と思わずにはいられない。そして工作船のニュースを見聞きしているものの、実物の工作船を今回見て、胸が苦しくなりました。(今回ブログに載せるのも考えましたが、言葉にすることも大切かと思って勇気を出しました。)

 

気を取り直して、とある場所に向かって歩きま~す。

インターコンチネンタルホテルをこの角度で見るのが大好きです。

 

とある場所⁉に到着しました。

 

■ クルミッ子カフェ

栃木県ではなかなか手に入らない鎌倉のお菓子クルミッ子」。 美味しいですよね。

クルミッ子カフェが横浜にあることを知って、チャンスがあったら行くと決めていました。ようやく来ましたよん。

さっき、billsで朝食・パンケーキを食べたのにね。別腹~

 

ハンマーヘッド・横浜港を目の前に見ながらのロケーションは最高です。

食べちゃいました(*^^*) 満足満足。

そして、パンパンに膨らんだ胃袋で栃木県の我が家へ帰りました。

 

それでは、ごきげんよう