小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『ビワ』の成長記録 第3弾

こんばんは。小葉茶マミです。

今日はスポーツの日で様々なイベントが開催されていますが、あいにく栃木は1日雨でした。

 

土日はお天気に恵まれたので、園芸time~

 

初夏に食べたビワがあまりにも美味し過ぎて種を蒔き、発芽したことを以前のブログで報告しました。その後も、健やかに成長していま~~~す!

 

↓家の北側にある狭い所にも地植えしていて(どんだけ植えたの~💦)、元気に成長しています。ただし、夕陽しか当たらないので、南の庭・家の中で育てたものよりもチビッ子ちゃんです。これからの季節は日が当たらなくなる上に、冬は氷点下で、過酷になりいます💦

 

ビワは地植えして成長すると10m以上になる木です。そこまで成長されてもね。ということで、植木鉢に植え替えて育てることにしました。

 

まずは成長に合わせて、このサイズの鉢でいいかな。

根がよく育つらしい鉢があるんですね。迷わずにこれを購入しました。

 

植えましたよ~(*^^*)   土は、赤玉土腐葉土バーミキュライト少々

9本のうち、6本を鉢に植えました。こんなに育ててどうするの?(笑)

植え替えている時、お隣りさんと会ったので「全部が育ったらビワ農園になる~ 成長を見守ってね」と強制的に応援してもらうことに(笑) 

 

すでに私の頭の中ではタワワに実がなってます。鳥対策の網も考えてます💦

実がなった暁には、ご近所さんへ配ろうっと(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう

 

 



 

obachama-mi.hatenablog.com

 

obachama-mi.hatenablog.com