小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

アイロンの進化に感動しました

こんばんは。小葉茶マミです。

先日、約30年使ったアイロンが壊れてしまいました。

アイロンがけが苦手なのに、こんな時に限ってアイロンをかけたくなるからあら不思議(笑)

 

サッサと新しいアイロンを買うことにしましょう。

んっ… 最近のアイロンってどのように進化しているのかな。わからない(≧∇≦)

 

こだわりはないので「何でもいいや」「ネットで買おうかな」「もしもアイロンをプレゼントされたら、それを使うもん」と軽い気持ちでいることをオットに話したら、「やっぱり実物を見た方がいいと思うよ」と言われ、続いた言葉が、

 

「こだわりがメッチャあるからなー(私のこと)」

 

先程「こだわりはない」などと書かせていただきましたが、アハハ違ったみたいです💦

 

さて、どんなアイロンを買いたいのか? 考えてみました。

アイロンのコードが常々邪魔だと思ってたので、コードレスが欲しい!!! そして、ハンガーにかけたまま使うタイプではなくて、アイロン台を使う従来型がいいな。他はスチーム機能があればそれで充分です。

 

早速ヨ〇バ〇へ行き、店員さんへコードレスタイプを買いたい旨を話してアドバイスを受けました。

・アイロンのかけ面の素材形状が布滑りを左右する。

  素材による滑りのよさ:セラミック>チタン>フッ素

  形状によるシワへの影響:従来の平底型は後進時にシワを作りやすく、左右対称

  型(レモンのような形)はシワになりにくい

・スチームの威力も選ぶ時のポイントになる

 

実際にワイシャツにアイロンをあてて、滑り具合いを比べてみたりして…

うふふ、これにしました⇓

 

決め手は、かけ面の形でした。

 

先端が出っ張っているので細部(ボタン周囲など)がかけやすそうです。

 

後ろも細かな所がかけやすそうです。

 

そして、コードがシュルルと入るのもグッド。

 

■ 使ってみました!

まずは充電しま~す。(1分ちょっと。早くてビックリ)

 

滑りがいい~ 

 

例の尖がった先端でワイシャツの第一ボタンホール近くを… これは素晴らしい!

 

私のオシャレ着のギャザー部分もこの通り!

 

細かくアイロンをかけらるし、滑りもよくて満足~~~(*^^*)

 

アイロン売り場ではもちろんですが、実際に家で使ってみて、アイロンの進化に感動しました。

ちょっとはアイロンがけが好きになる秋になりそうな予感がします。

 

それでは、ごきげんよう